Flashカレンダー


プロフィール

ぜぜまん

Author:ぜぜまん
りさガスママ・59歳
りさ・ビーグル 10歳
ガス・トイプードル 4歳 
夫・59歳

毎日をハッピーに過ごすために
模索中
盲導犬育成サポート きなこの会
ボランティアスタッフとしても
頑張ってます


  


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

災害警報発令中

2016.8.20
自然災害の少ない旭川ですが
今日は朝からスマホの緊急災害警報の
アラームは鳴りっぱなし。

我が家の庭も・・・







外でしかチッコもウン○もしない若旦那。
「ガスちん、チッコは?」・・・と言ってドアを開けても後ずさり・・・。
オイオイ・・・!



雨の音が大きいので気になるのか
時々外をジッと見ています。

この雨、明日も続くんだって。
きなこの会情報では牧場へ続く道は
滝のように流れているようです。
大きな災害が起きなきゃいいのですが。

我が家は大丈夫かな。
災害発生の準備なんてしていないから
急に不安になって来ちゃった。





こんなのあるんだ

2015.11.6
1ヶ月ほど前、スマホを床に落として
故障させdoco○○を訪れた際何気なく
手にしたパンフレット。
「こんなのあるんだあ~」と関心はありましたが
パンフレットは放置。
そしてこの度の迷いワンコの一件。
・・ああそうだ、と思い出してもう一度ジックリ見てみました。







ワンコの首輪に付けたタグが位置情報を
知らせる発信機能がありスマホなどで
位置を確認できます。

以前牧場からガスちんが脱走し
戻ってくるまでの約15分、
それはそれは長く感じられとても不安でした。
ほかのワンコを夢中になって追いかける
ガスちんには野生のキツネや鹿を
追いかけていなくなってしまう不安もあり
マイクロチップを入れていますが
保護してくださった方があにまあるや
警察に連絡せずに自分の家でそのまま
飼ってしまうとマイクロチップなんか
役にも立ちません。
このタグを付けることで現在地がわかり
見つける事が出来ます。

必要か、そうでないかは飼い主次第。
どう思う?









シアワセと感じること

2015.9.10
今年は台風が来る度に各地の
大きな被害がテレビで放送され地球温暖化の
影響ってすごいな~と感じています。



今日の旭川は風がいつもより強く我が家の藤の木も
葉っぱが揺れ動いていますが雨の降る気配はありません。
テレビは大きな被害の市町村を何度も映していますが
こうしている今も避難して不安を抱えている方や
お家が浸水したりしている方もいるのかと思うと
お気の毒でなりません。
今のところ亡くなった方がいるという報道が
なされていないだけが救いです。

被災地の方へ心よりお見舞い申し上げます。

旭川は寒くったって災害の少ない所だと
今更ながら思うのです。
こんな重大な災害が何度も来るよりは寒い事なんて
何とかなるよね。
我が家にとっての災害は・・・




ボイラーの配管が劣化し破断して
水漏れを起こしキッチンの天井が抜けたとか、



大雪が降った夜父がカーポートが倒壊すると
心配して夜中に雪を降ろせという電話が入ったことくらい。

後はリサコねえさんに咬まれたとか。
そんなこと、小さい小さい!
シアワセって日々のあたりまえが続くことなんだよね




ボクにとってのシンパイごとは・・・



リサコねえたんにボクのベッドをとられやしないか
・・・


そりゃ大変だ!



母への贈り物

2015.8.26
埼玉に住む妹夫婦が母の初盆に帰省しました。
たくさんのお土産の中に母へと持ってきてくれた絵ろうそく。





東北地方が発祥で冬、仏壇に供えるお花が
なかった事からろうそくに花の絵を買いて
供えたことから始まったそうです。





ほらあ~、綺麗でしょう!








私は故人へのお供えはお線香ときめていましたが
こんな素敵な贈り物もあるんだなあと思いました。
お花の好きだった母もきっと喜んでいるでしょう。






近江手造り和ろうそく 大興











便利グッズ

2014.10.19
たいしたものではありません。
100均にはないのであまり知られていませんが
使っていて便利だなあと思います。
キッチンのシンクに吸盤で付けられいちいちボトルを
手で持つ必要がなく楽に洗剤を使えます。
前の部分を手で押すと洗剤が出てきます。



ネッ!?
これ、使い始めて2個目なんです。
ボトルだと濡れた手で扱うのでボトルや
シンクが濡れちゃいますが
これはそんなことがありません。
友人が遊びに来ると「へー、いいね!」
なんて感心して帰られます。
お料理好きの主婦にお勧めです(笑)。
だって洗い物が多いときにこそ便利だなあと
感じるのです。

(blogって、自分の価値観で書くので
何でもあり・・がうれしいね。
また便利だなって思うもの、
紹介しちゃお!)

今日のワンコ。
オヤツちょうだーい!
今ご飯食べたばっかりじゃありませんか!??





リサコさん、何も落ちてきませんよ!





«  | ホーム |  » page top