Flashカレンダー


プロフィール

ぜぜまん

Author:ぜぜまん
りさガスママ・59歳
りさ・ビーグル 10歳
ガス・トイプードル 4歳 
夫・59歳

毎日をハッピーに過ごすために
模索中
盲導犬育成サポート きなこの会
ボランティアスタッフとしても
頑張ってます


  


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

能取湖に行ってきました

2012.7.17
朝5時に起きて能取湖に行ってきました。毎年行くアサリ採り。今年はどれだけ採れるかなあ。



りさちゃん、海に行くんだよ。去年も行って楽しかったもんね。
アミちゃんも一緒だよ。





沖では漁船がエンジンの音をたてていました。何を採っているんだろう。



お天気は曇っていたけどりさには暑すぎずちょうどよい気温でした。海からはモヤが立っています。



海は波が穏やかで砂地です。遠浅なので小さいりさもあちこちチョロチョロできます。



このアシアト1個120エーン!!



初めは恐る恐る。私の腰のベルトに20メートルのロングリードをつけて好きなように動けるようにしました。







海草のあるところはリードに絡んで動けなくなるの。
ダメと言ってもお構いなしに何度も動けなくなりその度にレスキュー。
なんだか落ち着いて採っていられない。もう、言うこと聞いてくださいね!





アミちゃんも真剣。







収穫は・・あきれるほど小さいのばかり。最近はだんだんサイズが小さくなってきているように思います。
でも、採ることが楽しいの。。



こんな調子でバケツ半分くらい。量は結構いくんだけどね。

りさはもう、飽きちゃって帰りたいオーラムンムン。
ダメダメ、まだ帰らない!



アタシ、もう、飽きちゃったよ。



帰りの車でのりさ。なんだかイジケテカンジわるーい!
このふてくされ顔見てください。





ふて寝?イヤイヤ、疲れちゃったんだね。



常呂でホタテ、紋別でカマボコをお土産に買ってきました。今日はごちそうだよ!





スポンサーサイト

コメント

リサちゃんの反応を見ているとマイロに似ていて笑えます。
リサちゃん ドライブは好きですか?
マイロは山道に差し掛かると毎度大興奮して大騒ぎですよ
道端にキツネやシカなどいようものなら車の中走り回ります(^^;)
その後 リサちゃんのご機嫌は治ったのかな?

A市から能取湖じゃあ かなり距離があるのではありませんか?
弟子屈時代に子供たちを連れて行きましたよ。

追伸
今 手元に使わないフランスの袋や仏字新聞があります。
もっとあるはずなのですが引っ越し時にトランクルームに仕舞い込んだ様子。
涼しくなったら探してみます。 
今ある分だけでも 使い道がありそうなら送りますよ~
2012-07-18 22:23 | 駄菓子屋ともちん #5BUHCXCY | URL [ 編集 ]

ともちんさんへ

りさはドライブ自体よりも「これに乗るといいコトがある」・・と、解釈しているようです。着いた先が記憶している場所で大好きなところなら景色を見た途端大騒ぎ!!降りてそこに行くまでワンワン吠えまくります。
ともちんさんは「犬と森林浴」さんはご存知でしたか?
あそこはりさにとって一番のお気に入りなんです。
なので、看板犬のコロちゃんが見えてくるともう大興奮します(笑)きっとマイロちゃんが鹿やキツネに興奮するのと一緒なのでしょうね。

能取湖までは4時間ぐらいでしょうか。りさはじっとしています。所々で休憩やオシッコタイムを設けて外に降ろしますが
あまり苦痛ではないようです。
帰りは乗るなりぐっすり寝てしまいます。
子どもと一緒です。かわいいですよね。

ワー、仏字新聞もあるんですか!?スゴク感激です!
外国の新聞はラッピングやスクラップブックに大活躍します。
うれしいなあ・・是非頂きたいです。
でも本当にいいのですか?お友達になったばかりなのに恐縮です。
連絡先はともちんさんのブログに書き込みますね。


2012-07-19 01:19 | りさママ #- | URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-07-19 09:17 | # | [ 編集 ]

いいなぁ~アサリ採り♪
楽しそう^^
りさちゃんも、自由に楽しんでますねー。
結構深くまで水に入っても平気なんですね。
キャンララはプール以外の水に入ったことはないのですよ。
海にも行ったことがないし。
連れて行ったら、きっと喜ぶでしょうね~。

りさちゃん、疲れちゃったんだね。
でも一緒に行けて良かったね^^
2012-07-20 21:49 | キャンララ母 #TJwsHiiU | URL [ 編集 ]

キャンララママさんへ

本当に楽しい1日でした。
四時間の道のりがちょっと気になりますが今回もロングリードでチョロチョロさせていたのですがけっこう好きなようにあちこち行ってました。
りさはプールは入らないのに海は平気のようです。能取湖は遠浅で溺れる心配もなく人間も楽しめるのでお勧めです。アサリは小さいけど真剣に探すのも楽しいですよ。
2012-07-21 02:01 | りさママ #gDXQ3SPE | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zezeman.blog.fc2.com/tb.php/74-5f465722

 | ホーム |  page top