Flashカレンダー


プロフィール

ぜぜまん

Author:ぜぜまん
りさガスママ・59歳
りさ・ビーグル 10歳
ガス・トイプードル 4歳 
夫・59歳

毎日をハッピーに過ごすために
模索中
盲導犬育成サポート きなこの会
ボランティアスタッフとしても
頑張ってます


  


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フッカフカのホットケーキ

2012.6.20
ヤマトさんのブログで紹介されていた、フカフカのホットケーキ。やってみました。
しばらくホットケーキなんて食べてなかったけど、オイシー!!
焼いているウチからモコモコ膨らんできてもう、ビックリ
あまりの感動に私も紹介することにしました。



これ、2枚分です。上のを見てください!
スゲーでしょう!初めてだったので1枚目は火加減がチョイ失敗。
これでも結構膨らんでいるんだけど、2枚目からは成功



蜂蜜とバターを添えて完成!
こんなに厚いの。



ホラッ!いやもう、ハマりそう。
これはね、牛乳100ml にヨーグルト大さじ3杯、卵1個を
ボールにいれかき混ぜそこへホットケーキミックス200gをドバーッ
・・・と入れ・・・ここからが勝負です。
かき混ぜずに、泡立器ですくってはバンッ、すくってはバンッ!!って15回くらい
繰り返します。ダマが多少あっても大丈夫ですよ。
くれぐれもかき混ぜずに、ひたすらすくっては落とす、を繰り返します。
種に空気が取り込まれて膨らむんでしょうね。
口当たりも柔らかくてサイコーですから是非作ってみてね。



スポンサーサイト

コメント

こんにちはー♪
ご無沙汰してました~^^;

おおおおっ!ホットケーキがこんなに膨らんでるぅ!
見た目もだけど食べたら普通のとは別物なくらいふわっふわなんだろうな~♪と想像したらお昼前のお腹がぐぅぐぅ w
今度我が家でも作ってみまーす♪
2012-06-20 11:39 | かき&たね #- | URL [ 編集 ]

たねさんへ

こんにちは!
そうなんです。是非作ってみてね。
私はセブンイレブンのプライベートブランドのミックスを使いました。かき混ぜずに、ひたすらすくってはバンッ、ですからね。
ヨーグルトのせいではなく、混ぜかたに秘密があるんだと思います。それぐらい私的には、フカフカのホットケーキでしたよ。
そうして、出来上がったら、仕上げのバターは四つ葉の発酵バターですからね!
2012-06-20 18:00 | りさママ #- | URL [ 編集 ]

すっごい膨らみ方!
びっくりです。
空気を入れるのがコツなんでしょうね。
ヨーグルトも入れたことが無いので今度作ってみます♪

↓ スペシャル封筒とカード、とーってもステキです♪
りさママのセンスの良さが光ってますねー。
こういうステキなものを作れるりさママが羨ましいし尊敬です^^

それと、スマホのデコレーションカバー、楽しみですね♪
2012-06-20 22:06 | キャンララ母 #TJwsHiiU | URL [ 編集 ]

わお~~!すごいフカフカですね♪
かきまぜないやり方、今度やってみます。
ヨーグルトを入れるのも、知りませんでした。
うっかり、食べ過ぎそうな美味しさに見えます。

リサガスのスマホカバー、いいな。
リサガス、私、好きなんです。
私の携帯も4年も使ってて、そろそろスマホにしたいのですが、
使いこなせるか不安で(笑)

2012-06-20 23:55 | かなえ #ZyqPIeBg | URL [ 編集 ]

キャンララママさんへ

久し振りに作って食べたのですが、ビックリしましたよ。是非、試してみて下さいね。
バナナとか入れて焼いても良いカンジーかも。
チョコレートペーストでデコレーションしてもね。
カードはすっかり面白くなっちゃって・・・はまっちゃいましたよ。どれも廃品利用なのですがちょっとしたお礼を渡すときに添えるお手紙を入れたりして使っていますが結構反応良いです。封筒にはわざと文字を書き入れないし、封もマスキングテープを使うのでハサミを使うことなく開けられます。なので、封筒も再生利用してもらえるのですよ。
スマホのデコレーション、楽しみです。
出来上がってきたら紹介しますね。
そうそうママさん、先日のトマトの無人販売は旭川の旭神町から東神楽に 抜ける道路をずーっと行ってベストムを越えて少しいったところの小さい交差点の左側にこれまた小さいですが看板(写真に出ているのがそうです。)
があり、左側に曲がるとあります。是非、一度いってみてくださいね。
2012-06-21 01:32 | りさママ #gDXQ3SPE | URL [ 編集 ]

かなえさんへ

かき混ぜ方は書いた通りですがあとは火加減注意してくださいね。弱からず、強からずです。ちょうどよくないと充分膨らみません。
ヤマトさんも別の方のホームページみて作ったのを紹介しているのですがその方はフカフカのを横半分に切ってサンドイッチのように野菜とかを挟んで食べるのも良いと書いてありました。
いろんな事考えるひとがいるものですねえ。
尊敬しちゃう。
スマホのデコレーション、楽しみです。ウフフ。
携帯、四年になるんですね。ママさんなら私よりずーっと上手に使いこなせますよ。だってあんなに素敵なブログ書くのですから。先日、みぞれママさんにfc2のアプリからスマホでのブログの投稿を勧められて早速やってみましたが、パソコンからの投稿よりずーっと楽でした。写真の縮小も簡単だし、ホントに聞いてよかった!今はスマホでのブログアップを主流にしています。
携帯を変えるなら是非、オススメです。
2012-06-21 01:47 | りさママ #gDXQ3SPE | URL [ 編集 ]

え~っ
すごい膨らみ方~~っ
とっても美味しそう^m^
ずぼらな私でもできるかな?
すくってはバンね?

そしてそして、↓ステキな封筒~
2012-06-21 06:03 | aduadu #- | URL [ 編集 ]

わぁ~美味しそう♪
ヨーグルトかぁ・・・。
なるへそ~。
やってみまっす!

ホットケーキミックスで作るドーナツも美味しいよ♪

りさちゃんの名前は、リサガスからきてたんですね。
スマホカバー楽しみですね。
私、機械オンチだからぁ・・・スマホ無理だなぁきっと・・・。
カバーとか可愛いから憧れちゃうけど。

↓またまたかわいい封筒できたんですね。
さっすが~!

2012-06-21 23:37 | たまみ #- | URL [ 編集 ]

aduaduさんへ

もう、チョー簡単です。ミックス買いにいく方が面倒なくらい(笑

焼き加減も重要ですから気をつけてね。
温度が低すぎると膨らみません。是非、試してみて下さいね。
封筒、バカの一つ覚え・・ってくらい、とりつかれたように作っちゃいました。アハハ。
携帯のアプリ、どうですか?サクサク出来ちゃってもう、手放せないですね。ホント、教えていただいて感謝です。
2012-06-22 01:50 | りさママ #gDXQ3SPE | URL [ 編集 ]

たまみさんへ

ホットケーキミックスドーナツ!?マフィンは作ったけれど。へー!とっても美味しそう!今度レシピ教えてくださいね。りさの名前はリサガスが由来です。前の犬はアルプスの少女ハイジシリーズでしたが全部出尽くしていたの。ゼゼマンにクララ、ゆきにセバスチャン、隣のワンコが(勝手にこう読んでいましたが彼はちゃんと呼ばれても認識していました。)ヨーゼフだったし当時飼ってたオカメインコはペーターでした。あとはハイジだけいなかったのですがイマイチ気に入らずアーデルハイドもなんかねー・・と言うわけでリサガスのリサも良いけどここは日本だからひらがなのりさにしたんです。リサガスの本はお気に入り(大好きなフランスのパリ在住てこともあって)でほぼ全巻持っています。性格は正にリサと同じで天真爛漫、何にでも興味津々です。頑固なところまでそっくりです。スマホ、便利で良いです。ブログのチェックも携帯よりずーっと見やすいし。何より、数日前からスマホからの投稿にしたんです。もう、パソコンなんか使えないくらいサクサク出来ちゃってもう、手放せないですね。パソコン使えるのですから全然大丈夫ですって!私だって使っているんですから。是非、オススメです。
封筒、スッカリとりつかれました。カードも!色々使えて便利だし、喜んでもらえるの。とっても楽しいですよ。
2012-06-22 02:17 | りさママ #gDXQ3SPE | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zezeman.blog.fc2.com/tb.php/60-45a3c987

 | ホーム |  page top