Flashカレンダー


プロフィール

ぜぜまん

Author:ぜぜまん
りさガスママ・59歳
りさ・ビーグル 10歳
ガス・トイプードル 4歳 
夫・59歳

毎日をハッピーに過ごすために
模索中
盲導犬育成サポート きなこの会
ボランティアスタッフとしても
頑張ってます


  


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

佐賀新聞

2012.4.11
佐賀に住む叔母から荷物が届けられ、段ボールの
底に敷いてあった佐賀新聞。こういう地方の新聞って楽しいですよね。

P4082274_convert_20120411120737.jpg

広告で面白いのがあったので紹介します。

P4082275_convert_20120411120808.jpg

お寿司の宣伝に「冥土の土産」・・ですから。スゴイ
そっか、棺おけに入れて持っていくんだ。これからお世話になるし。なるほど。

P4082278_convert_20120411120843.jpg

北海道では「仕出し料理」だよね。
フーン、「お届け料理」・・そういう表現もあったか。

P4082279_convert_20120411120908.jpg

瓦はこちらでは使わないけど、向こうは当たり前なんでしょうね。

P4082280_convert_20120411120933.jpg

を運んじゃうんだよ、ヒェーツ!

P4082281_convert_20120411121002.jpg

何の広告かとよ~く見てみたら温泉の広告だった。
こちらではあんまりこういうのないよね。楽しいー!!

P4082283_convert_20120411121031.jpg

幸せのよか羊羹。8個入りで880円。
なんだかホッとするね。
こういうの、ダイスキ!!


地方紙ってやっぱりいいなあ。叔母ちゃんありがとう!
私も地方にモノを送る時には北海道新聞をどっさり入れます。
道内でも各地で内容が違うので楽しいですよね。





コメント

りさママさん、こんにちはー^^
"佐賀新聞"のお写真に思わず反応してしまった九州人ですー w
佐賀県人ではないけど、
やっぱり同じ九州、しかも隣県なのでおおおってなっちゃいます^^;
それにしても新聞掲載の広告って面白いですね~!
違う件なのでなじみのお店とかはないんですけど、
瓦はそうそう、あっちはみんな瓦だよね。って思ったりしちゃいました^^
今度実家に帰ったらゆっくり見てみようと思います☆
2012-04-11 14:49 | かき&たね #- | URL [ 編集 ]

たねさんへ

そうですか!?隣ってことは福岡県ですか?
佐賀新聞、もう、夢中で読んじゃいました。
小説より面白かったです。
同じ日本でもこんなに違うところがあるんですね。
まるで県民ショー見ているみたいでした。(笑)
私は九州の人が言う「よか」・・という言葉が大好きです。
優しさと気質が込められているような気がします。
北海道弁にはない素敵な言葉ですよね。
叔母はいつも美味しいものと一緒に新聞を入れてくれます。
たねさんのお母様もきっとおんなじなんでしょうね。
送ってくれた新聞はなぜか捨てられずとってあります。




2012-04-11 20:51 | りさママ #- | URL [ 編集 ]

九州

こんにちは。
雨が降るなんて春がとうとうやってきた証拠ですね。
それにしても雪の下からいろいろなものが出てきて苦心しています。宙はなんでも食べちゃうから。

佐賀に親戚がいらっしゃるのですねー。
九州には一度も行ったことがなく、特に佐賀県や熊本県には行ってみたいのです。
なので新聞を見られて楽しかった♪
同じ日本でも違う文化があって面白いですね。

もうすぐたんぽぽが一面にひろがりますね。
公園が黄色くなったら、初めてりさちゃんと宙が一緒に遊んだ日のことを思い出します。
あの時はまだ1歳と2歳でしたね。
2012-04-12 10:41 | 宙ねえさん #- | URL [ 編集 ]

宙ねえさんへ

そうですね!時の経つのってホントに早いです。
もう、あれから何年もたつんですね。
りさにとってはしつけ教室のワン以外で初めてお友達と呼べるのが
宙ちゃんでした。初めて会わせたときは意外にも全然お互いを気にせず
遊んでいましたね。これからも良いお友達でいてくださいね。
りさも、私も。よろしくお願いします。

佐賀新聞、笑える所だけを紹介しましたが他の記事も充実していて
読み応えがありました。広告はなかなかお茶目ですよね。
北海道新聞も近頃は何かこんなふうに面白い広告がないか
探したりしてしまいます。
(宙ねえさんは「VOW宝島」・・って本、知っていますか?
面白い看板や広告なんかを読者が投稿して出来た本。
あれに出ていそうですよね)

九州はとてもいいですよ。
暖かいし、美味しいものもたくさんあるし。
長い歴史に培われた土地ですから。
是非にとお勧めです。


2012-04-12 20:39 | りさママ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zezeman.blog.fc2.com/tb.php/39-540c4271

 | ホーム |  page top