Flashカレンダー


プロフィール

ぜぜまん

Author:ぜぜまん
りさガスママ・59歳
りさ・ビーグル 10歳
ガス・トイプードル 4歳 
夫・59歳

毎日をハッピーに過ごすために
模索中
盲導犬育成サポート きなこの会
ボランティアスタッフとしても
頑張ってます


  


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ガスちん、マダ二にヤラレる

2014.5.29
27日のこと。
ガスを抱っこしたとき。
・・・ん・・・?目の上に何かある!



画像は今日のものです。もう赤味も消えていますが
このプチンとしたところに
コロンとしたものが付いていて・・・ギャー!!

すぐにマダニとわかり近くの病院へ。
マダニはすぐに取れたんだけど
顕微鏡をみていた先生から「手足は全部あるけど
触覚が見当たらない。」って。「皮下に残っている
可能性があり周りがかなり赤くなっているので
化膿すると厄介なのでキチンと取り除いた方がいい」
そんでもって軽く麻酔をかけて処置することになりました。
マダニの画像を載せようと思ったけれど余りに
気持ち悪くてやめました。
こんな大事になるなんて・・・。
目の上だったから。ガスはモニターを付けられて
いるらしくピッピッ・・・という音が聞こえ
こんな音聞き慣れているはずなのにスゴく心細く
なりました。



マダニの予防薬をつけてもらいました。
100%にかなり近いほど効果のある物だそうです。
いろんな製薬会社からでている中でここの
会社のが一番予防率が高いそうです。



首の後ろの皮膚に中の液体の薬を垂らすだけで1ヶ月
効果が続くんだって。
この間牧場でこの話をしていたのに直ぐに
行動しなかった私のせいです・・・反省

ガスちんゴメンねえ
楽しく遊ぶためには必要なことだよね。
去年まではスプレータイプのを使っていたけど
コレなら安心。
リサコにも。内服薬タイプのもあるようです。
効果は同じなんだけどりさのように嫌がって
つけるの大変なワンコはこっちが良いみたいです。



コレで安心して遊べるね!


スポンサーサイト

コメント

フォートレオン、我が家もDr.のオススメで、SUNが来てからずっとお世話になっています。
河川敷の草ボーボーの中を潜ってあるいても、虫シーズンの◯森さんや◯世紀の森でも、今のところマダニ〜には咬まれずにいるので、効果があるんだなぁ…と思っています。

虫対策も万全で、ますます牧場を楽しめそうですね。
2014-05-29 23:36 | SUN母ちゃん #- | URL [ 編集 ]

sun母さんへ

こんなのがあるなんて知りませんでした。
だからずっとスプレータイプのを使っていたけど
コレがあるならねえ。
宮澤さんから聞いて初めて知ったのですがすぐに
処方してもらいに行けばいいものをすぐに行動を起こさなかった私が悪いのです。
こんな大事になるとは思わずショックでした。
心電図モニターつけられて点滴の針を
留置されて麻酔されて。看護師さんがパタパタと走る度に何かあったのかと。ドキドキだったよー!
2014-05-30 06:42 | りさママ #wosXKUI6 | URL編集 ]

ダニ!これは、まずいです!!よく気づきましたね。ガス君、ダニとれて良かったね。心電図は、さすがにビックリします!私のワンコもこの前、ダニではありませんが、蟻が、体についた。と訴えてました。それなのに、お外は、大好きなんだよね~。ワンコは、元気です。私もワンコと遊ぶときは、気をつけます!
2014-05-31 01:01 | コーヒーのおもちゃ #- | URL [ 編集 ]

コーヒーのおもちゃさんへ

今は良い薬があるのですねー。
我が家のワンコは夏は時間があれば牧場に行こうと決めているので予防薬は必須です。
みんなからお話を聞いたときすぐに行動すればよいものを先延ばしにしてしまいその結果高額になってしまいました。
ダメですねえ。
でももう、6ヶ月分買ったし。
しかし、フィラアリア、ダニ、狂犬病、8種ワクチンと
犬って人間以上に予防薬必要なんだね!
2014-06-02 02:07 | りさママ #wosXKUI6 | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zezeman.blog.fc2.com/tb.php/269-346d9ba4

 | ホーム |  page top