Flashカレンダー


プロフィール

ぜぜまん

Author:ぜぜまん
りさガスママ・59歳
りさ・ビーグル 10歳
ガス・トイプードル 4歳 
夫・59歳

毎日をハッピーに過ごすために
模索中
盲導犬育成サポート きなこの会
ボランティアスタッフとしても
頑張ってます


  


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

りさガス封筒カンセーイ!!

2014.2.4
いろんなストレスがたまるとジックリ何かを作りたくなります。
久々にりさガス封筒を作りましたが、
友人から「どうやって作るの?」なんて聞かれるので
ここらでチョットどんな風に作るかご披露いたします。
簡単なので興味のあるかたは作ってみてくださいね。
まずは準備するものから。



ハサミは先が細く細かい作業の出来るものを。
写真に色画用紙をつけて飾り付けるためのハサミも。
ピンキングバサミの紙版です。
細工の小さいものが何種類かあるといいですよ。
両面テープとテープのり、マスキングテープ。
ピンセットは両面テープを剥がしたり細かいものを貼るときに便利です。



台紙用や写真の飾り等に使う色画用紙。
原色やパステルカラー等100均ので充分ですが
いろんな色があるといいね。
他に外国のチョコの箱や缶詰のラベル、新聞紙とか。
お気に入りの生地をカラーコピーしてもいいカンジです。



封筒は気に入った形のものを分解して
台紙に形をなぞります。
私の場合、必ず使うのがレースペーパーです。
これがないとねえ!



欠かせないものがもうひとつ。
毎年買う、アートプリントジャパンという
メーカーのカレンダーです。
一枚一枚がシールになっているのとメッセージが書かれているのでカード作りには欠かせません。





ネッ!!
一つ一つに日にちとメッセージが。
例えばバースディーカードを作るときは贈る方の
日にちのシールをカードに使います。
モチロンこのままではなくちゃんとシールにも色画用紙で飾ります。





裏に両面テープを貼って。



テープのシールを剥がすってけっこうタイヘンなんです。
こういうときこそピンセットを。



で、次はリボン類。







使うもの、まだある!



最後はデコレーション用のシール類。
イッパイ準備するものあるでしょ!?

それでは作り方!



好きな色の画用紙に分解した封筒を置きなぞります。




台紙の線に沿って紙を貼り付けます。



紙と紙の間をマスキングテープで埋めます。
こうすることで繋ぎ目がきれいになります。



真ん中にレースペーパーを。



何となく形ができてきたでしょ!?
次に写真を配置します。



今回は「message for you 」のシールも。
モチロン色画用紙で飾ります。



リボンやシールでデコレーションします。



あ、これはフタの部分です。



花のモチーフやシールを貼って出来上がりー!
最後にこれをカラーコピーします。
出来るだけ厚い用紙を選んでね。



封筒の線に沿って台紙を切り抜きます。
もうあと一踏ん張りです。



糊付けしてカンセーイ!!





用紙が薄いと印刷の仕上がりもこんな風。ガッカリだねえ。



こんなもの作ってどうするのって!?
ワンコのお友だちとかになにかプレゼントするときのメッセージを添えるときとか、お借りしたものをお返しするさいのありがとうの一言を添えるときとか。
使える人と場所は限定されますが。

今度はなに作ろっかなあー!!?
スポンサーサイト

コメント

はじめまして。手作り封筒についてる小物カワイイですね!ワンちゃんたちの写真もステキです!犬森さんのところに行ったときのも拝見させていただきました。雪の中にいるワンちゃんもカワイイ!!楽しそう。お洋服も手作りなのかな?暖かそう。ガス君のまん丸な目かわいい!成長楽しみですね!りさちゃんは美犬さんです!キャラクターのリサとガスパールも知ってるんですね?ワンちゃんの名前つながりなのかな?絵本もイイですよ!話がそれてしまいましたが・・・。お赤飯もおいしそうでした~。きっとワンちゃんは、喜んでいたんでしょうね!私も自分の家のカワイ子ちゃんたちに夕飯あげますね!これで、失礼させていただきます。では!
2014-02-06 19:21 | コーヒーのおもちゃ #- | URL [ 編集 ]

コーヒーのおもちゃさんへ

こんばんわ!
早速来てくださってありがとうございました!
とっても嬉しいです。
ブログはもう、はじめて2年半になります。
たくさんの方の応援や励ましで三日坊主の私でも何とか続いています。
りさガスや趣味の事を書き綴っています。
今後も是非ブログに遊びに来てくださいね。
できたら是非我が家にも。
ワンコをつれて生りさガスに会いに来てくださいね。
コーヒーちゃんにも会いたいなあ。
2014-02-06 20:55 | りさママ #gDXQ3SPE | URL編集 ]

こんばんは☆
なるほど…
こんな複雑な過程を経て可愛い封筒や
カードが作られているんですね!
組み合わせを考えたり、
使えそうな材料を探すのは愉しそうですが
大雑把な性格の私には無理かも…
りさママさんが作ってくださったオリジナルを
大切に活用することにします(*^o^)/
2014-02-07 23:23 | 駄菓子屋ともちん #5BUHCXCY | URL [ 編集 ]

はじめまして!
いつもコッソリとブログを見せて頂いてます。
りさちゃん、ガス君の可愛さ♪は もちろんですが、りさママさんの『作品』がステキで毎回楽しみに拝見しております!
りさママさんのブログを見て、すぐにスクラップブックの本を買いました…
マスキングテープなんかも少しづつ買い揃えたり…(材料を揃えるのは得意です!笑)
ヤル気満々だったわりには、いざ作るとなると「ナニ作る?」となって 放置していましたが。(笑)

あのステキな封筒は、こんな風に作るのですね〜♪
すごーく丁寧でいろんな工夫がされていて、驚きました!
私も挑戦してみようかなぁ、と思います。まずは、小さな小さなカードからでも…。
また、作品見せて下さい!楽しみにしています♪
2014-02-08 09:19 | けんまま #- | URL [ 編集 ]

ともちんさんへ

複雑なように見えますがけっこう大雑把なんですよ。
ともちんさんのソープカービングの方がずっと繊細な作業のように思います。
最近は老眼もキツイし、修正できないでしょ、一回削っちゃうと!やり直しがきかないですもんねえ。
ホントにすごいです。
何かこう、すべてを忘れて没頭できるっていうのがいいのです。
だから肩凝りなんかも起こらないし。
ともちんさんはいかがですか?

2014-02-08 20:02 | りさママ #gDXQ3SPE | URL編集 ]

けんままさんへ

はじめまして!
ようこそ!!来てくださってありがとうございます!
ドロパイちゃんやまるこちゃんたちのブログで時々お名前を拝見していました。
つたない作品ですが見てくださっているのですね、
とっても感激しています。

私は元々スクラップブッキングなんて知らずに自分のワンコの写真を一冊のフォトブックにしていたのですよ。
去年から時間のあるときに教室に通っていますがとっても楽しいです。
ワンコ封筒は作るのも楽しいのですが使うときがまた楽しいのです。
お友達へのプレゼントにメッセージを添えるときに使ったり、いろんな場面でのありがとうやヨロシクに使っています。
冬バージョン、夏バージョン、ありがとうバージョンなんかを作って楽しんでいます。
いつか是非ままさんと一緒に何かを作れることが出きればいいですね。
また是非ブログに来てくださいね。
これからもよろしくお願いします。
2014-02-08 20:26 | りさママ #gDXQ3SPE | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zezeman.blog.fc2.com/tb.php/238-29dc2b12

 | ホーム |  page top