Flashカレンダー


プロフィール

ぜぜまん

Author:ぜぜまん
りさガスママ・59歳
りさ・ビーグル 10歳
ガス・トイプードル 4歳 
夫・59歳

毎日をハッピーに過ごすために
模索中
盲導犬育成サポート きなこの会
ボランティアスタッフとしても
頑張ってます


  


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

甘納豆のお赤飯

2014.1.13
職場でトツゼン「お赤飯が食べたい!」
と言ったら「私も!」と言う声に押されて
作ることになりました。キャー!
子供がいないせいもあってお赤飯なんて過去に
何回作ったか記憶にないくらい作ってない!
・・・なモンでもち米はあるのでそれ以外
のものをと早速準備して。
どの人も甘納豆のお赤飯をとリクエストされたけど、
甘納豆のお赤飯なんて青森県と北海道
だけだって知ってた!?
そうらしい。県民ショーでやってた。
レシピをネットで調べて。
以外と簡単なのね。



味は・・・と言ってもこんなもんでしょう。
うまくいったと思います。
あとでもう一度ネットを見たらこんなのもあった。



こんなにイッパイ甘納豆入ってるのも
キレイだしいいね。お雛祭りとかに
ピッタリだと思います。

ブログに書くほどの事ではないと思いつつ
最近ネタ切れだし(笑)。
そばでずっと見ていたガス君。



ボクにはあたらないの?
そう。あたらないの。ゴメンね。ワンコはダメです!
・・・って、ホンのチョッピリあげちゃった!



寝ちゃった!

そうそう、リサコねえさんはあれ以来血便は
なく落ち着いています。よかったあ。
ご心配おかけしました。





スポンサーサイト

コメント

わ~ 北海道版お赤飯だ!
これ大好きなんです
子供のころから東京では『おこわ』と呼ばれる
小豆のお赤飯は堅めだから好きじゃなくて
自分の結婚式の朝に姑さんが炊いてくれた
甘納豆のお赤飯がすっごく美味しくて
おかわりして食べちゃいましたよ~、
全く似合わなかった文金高島田でね・・・(笑)

りさちゃん、何事もなくて安心しました(*^^*)
2014-01-14 21:54 | 駄菓子屋ともちん #5BUHCXCY | URL [ 編集 ]

ともちんさんへ

美味しいですよねー!
以外と簡単に出来ちゃうものなんだと感激しました(笑)。
私も職場の皆も甘納豆の方が好きな人が多く今度は花豆金時、小豆などいろんなお豆の甘納豆を入れてみようと思います。栗の甘納豆もいいかも。
お雛様なんかに作ると彩りが華やかでぴったりそうですよ。
お姑さんもともちんさんが高島田で美味しそうに食べるのをきっとよかったと思っていたでしょうね。
想像すると笑えるね。
これからは時々作ってみようと思います。
2014-01-16 02:57 | りさママ #gDXQ3SPE | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zezeman.blog.fc2.com/tb.php/235-c110dad9

 | ホーム |  page top