Flashカレンダー


プロフィール

ぜぜまん

Author:ぜぜまん
りさガスママ・59歳
りさ・ビーグル 10歳
ガス・トイプードル 4歳 
夫・59歳

毎日をハッピーに過ごすために
模索中
盲導犬育成サポート きなこの会
ボランティアスタッフとしても
頑張ってます


  


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

春の美味しいもの

2013.4.23
冬の間行ってなかった散歩コースの河川敷。
ようやく雪が溶け地面も乾いたので行ってみました。
堤防脇の土手にはふきのとうがいっぱいなってた。
これを見ると春だなあって感じます。天ぷらや炒めてお味噌とみりんで味付けしてご飯に。美味しいですよねー!?
ふきのとうの写真を撮ったつもりが保存していず失敗!

・・・ところで皆さん、行者にんにくは
お好きですか!?
我が家は夫も私も大好きで とくに夫は毎年
四月にはいると日高にまで採りに行くのです。
車で何時間もかけて採りに行くには訳があります。
叔父が日高に住んでいて十年ほど前初めて
採りにいった時あまりにも質のよいものだったので
感激しそれからは近郊では採らず必ず日高まで
出かけて採りに行くようになりました。
なので1ヶ月ほど早くに食べられるの。
これがまた美味しいのですが食べたあと
全身から発する独特のにおいが・・・
ですから週末しか食べられません。



これはほんの一部でスーパーのレジ袋に5つくらい採ってきました。
夫は「なんたって生だよ」・・・と言って細かく刻み
納豆を入れて食べます。



美味しいんだけどねえ。
生だけに食べたあとそばに寄っただけで「食べたな!?」
・・・と、ワカルほどにおう。
私はベーコンとの炒めものや卵とじ、酢味噌あえなど定番
のものを作りますがヤッパリ最後に作るのはこれ!!



行者にんにくの醤油浸け。
みじん切りにしてお醤油で浸け冷蔵庫で保存し
浸かったところで冷奴や暖かいご飯にのっけて食べ
るのが好きです。
今回は鰹節と昆布を一緒に入れてみました。
これは食べられるまで時間がかかります。
今日はパスタにしてみました。



オイチー!!なかなかイケてました。

今日はね、夫が美味しいお土産を。
鮮魚のお仕事をしているSさんからいいカニがあるよと。
1パイだけだったけどそれがねー、ズシッと重いの。
我が家にとってはこんないいカニ、スゴイごちそうなんです。



ホラ。カニに産地のタグが付いてる。
枝幸だって。ヒュー
タグの付いているカニなんてはじめて。スゲー!!



そのおいしかったことといったら・・・
ウシシ!言うまでもありませんワイ。
一人1パイだともっとよかったけど。
アー、オイシカッタ!
久々に夫に感謝、デス。ありがとうー!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zezeman.blog.fc2.com/tb.php/159-298d9c6b

 | ホーム |  page top