Flashカレンダー


プロフィール

ぜぜまん

Author:ぜぜまん
りさガスママ・59歳
りさ・ビーグル 11歳
ガス・トイプードル 5歳 
夫・59歳

毎日をハッピーに過ごすために
模索中
盲導犬育成サポート きなこの会
ボランティアスタッフとしても
頑張ってます


  


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

秋の十勝へ

2012.10.26
友人のKさんと十勝へ。Kさんの出身は十勝の芽室。
三年前から春は円山動物園、秋はKさんの実家での所用を兼ねて帯広動物園と釧路市動物園へ動物園巡りをしています。動物園はいつも行く度に新しい発見があります。



プーはなんだか落ち着かない。
ちゃんと帰ってくるからいい子でいてね。
・・・それは約束できなーい!!

空は快晴。久々の青空です。出発ー!!







まずは腹ごしらえ。南富良野の国道沿いにあるなんぷ香房・森のパンやさんでハンバーガーを。これがまた中のハンバーグが柔らかく、タップリでで絶品!



ネ、すごい厚みでしょ!美味しいー!!





店内もすてきでしたよ。

車はずんずん十勝へ。



いきなり四方の景色が広がって上川とは違う景色になってきた。



ネーッ!
白樺が一列にずーっと並んでいるの。
毎年ここに来るようになって大好きな景色になりました。





どこまでも続く一本道。いいなあ。



今日はまず六花亭の六花の森へ。





森のなかはもう紅葉。
どこを撮っても絵になる光景です。
空が高い!大地の果てはずーっと向こう。





ついてすぐにランチタイム。だってさー、お腹すくでしょ。これからたくさん歩くんだから。





これはKさん。たくさん食べるんだ、この人も!



森はすでに紅葉していて間もなくやってくる冬を静かに待っているかのようでした。





園内を流れる川も水は驚くほど清んでいるの。







園内の休憩所です。コーヒーとジュースがサービスされています。







壁紙は六花亭の包装紙ですが、かつて帯広千秋庵だった時の物も。



ドアのガラスにははまなすのシールが。なんて可愛いのでしょう!!


森の中のギャラリー。



中の撮影はできませんでした。
坂本直行記念館やはらたかよし作品館があります。
建物の柱にはこんなのも。



よく見ると・・



森のなかはもうすべてが秋色です。





こんとこで遊んだらさぞやリサコやプーは喜ぶだろうなあ・・とか思いましたがワンコは入れません。







はまなすは真っ赤な身をつけていました。
これがローズヒップですよ。







お花からはうっとりするような薔薇の香りがしています。





アクリルの透明な椅子とテーブルが置いてあったよ。





空はもう夕暮れ。





ここは気持ちが洗われます。また是非来たい場所になりました。

夕食は芽室の居酒屋・こころさん。





まずはビールでカンパーイ!!
お疲れさまー!・・って、アタシはなにもしてないけど。



エビとアボカドのワサビドレッシングサラダ。



ゴボウの唐揚げ。これがまた旨かった!!
でも、10分後から大変ー!!オナラ出まくり。助けてー!!



もう、カンパチのお刺身なんてどうでもよくなるほどお腹はガスでパンパン!スゴく美味しかったのだけれどそれどころじゃない!

明日は釧路市動物園。去年はいけなかったけどみんな元気かな?
スポンサーサイト

コメント

わぁ~ 懐かしいな…
大雪を越えると風景が見慣れたものになるんだよね
上川地方も、家を建てたくらいだから大好きだけど
やはり道東には長く住んだからね
十勝は道東よりもっと明るくて豊饒な大地
同じ酪農でも十勝なら牧草は3番草まで採れるし。

六花の森は行ってみたいところの一つです
北海道は広いからなかなか全部は周れませんね
高速道路ができてよかった~

北海道の景勝地は言うまでもなく美しいけど
走りなれた道路こそ懐かしく感じます
もう冬はすぐですね
旭川を発って一年になろうとしているなんて…(しんみり)
2012-10-29 20:30 | 駄菓子屋ともちん #5BUHCXCY | URL [ 編集 ]

わお~~。こちらに来てたんですねー。
土曜日は、暖かくて気持ちよかったでしょ。
昨日は、寒かった。

ごぼう、そんなに早くおならになるとは(爆)

南富良野のパン屋さんは、今年3回通ったけど、
ハンバーガーにありつけなかった。リベンジしなきゃ。
なんでも、まぼろしのメロンパンっていうのが
おいしいと聞いたことがありますよ。
2012-10-29 23:24 | かなえ #ZyqPIeBg | URL [ 編集 ]

私もここ数年、十勝に足を伸ばして良いところだと納得しています。空は高いし、空気はいいし。
お菓子も美味しいし。柳月や六花亭のスイーツは安いし美味しいし。シャトレーゼが何故十勝にないのかよくわかりました。
芽室では朝市にも行ってきてその野菜の安さと新鮮さは驚きでした。
旭川は気温がかなり低いので最近は朝市はあまり見かけません。
野菜、買いだめしてきちゃいました。

翌日は釧路にいきましたが十勝とはまた違った景色でした。
北海道ってホントに大好き。
ともちんさん、是非とも帰ってこられるよう、頑張ってくださいね。
2012-10-30 00:46 | りさママ #- | URL [ 編集 ]

かなえさんへ

そうなんですよ。
お会いしたかったのですがスケジュールが一杯だったのと一人旅ではないので。
来年は是非りさをつれて行きたいと思っています。十勝っていいなあ。大好きな所になりました。

ゴボウのオナラ攻撃はスゴいです。
私の場合、決まって十分後には攻撃が始まります。唐揚げは特にヒドイ!!
でも、美味しいから止められない。

ハンバーガー、なにがってハンバーグが柔らかく、タップリでどこかのマ○ドナ○ドより美味しかった!
今度是非食べてみて。幻のメロンパンは知らなかったなあ。あったような気がします。ウン、ウン!!
2012-10-30 00:59 | りさママ #- | URL [ 編集 ]

会えなくて残念だったけど、来た日は最高の十勝晴れでよかったですね。

六花の森いいね~。
地元なのにまだ行った事ないんです・・・。
詳しいレポートありがとう♪
今度行ってきますね。

ごぼうのオナラ、私もー!
でも10分後は早いね(笑)

ハンバーガー食べたいな~。
美味しそう♪
すごい肉厚ー!
2012-10-30 23:17 | たまみ #- | URL [ 編集 ]

たまみさんへ

本当に良いところですね、十勝は。
来年は是非リサコを連れて遊びに行きたいです。

ゴボウの威力はすごいよー・・
止まらないから・・(笑)
ホントは片栗粉つけてカリカリに揚げワサビ塩つけると美味いの、これが。
やってみてください。
・・・って、これは去年愛采屋の売店で買ってハマってしまったのです。

ハンバーガー、ホントに肉厚でおいしかった!
今度旭川に来たら帰りに是非寄ってくださいね。
2012-11-01 08:18 | りさママ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zezeman.blog.fc2.com/tb.php/110-e5429c36

 | ホーム |  page top