Flashカレンダー


プロフィール

ぜぜまん

Author:ぜぜまん
りさガスママ・59歳
りさ・ビーグル 10歳
ガス・トイプードル 4歳 
夫・59歳

毎日をハッピーに過ごすために
模索中
盲導犬育成サポート きなこの会
ボランティアスタッフとしても
頑張ってます


  


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

暑中お見舞申し上げます

2017.7.21












手作りガーランド

2017.7.19
先日買ったガーランドを真似て作ってみた。





これです





縦に吊るすようにしてみました。









夏らしい貝殻やヒトデは瓶に貼り付けて。
なかなかよくないですかぁ〰🎵

窓辺が涼しくなりましたよ。













家庭菜園

2017.7.17

去年の暮れ解体した
実家の跡地は春に駐車場と
家庭菜園用の畑に整備してもらいました。





整備が終わった直後から待ってましたと
ばかりに夫はいろんな野菜の種や
苗を植え、それがここのとこのお天気で
グングン大きくなっています。
毎朝早く起きては雑草をとったり
水をあげたりと「丹精込めて」作っています。



 

コスレタス。味に癖のないレタスでサラダはもちろん、炒め物にも使えます。





ラディッシュはもう赤いのが見えて
収穫待ち。





バジル





トマト







茄子
焼きナス大好き❤





他にもジャガイモ、唐辛子、とうきび。
秋が楽しみです。

今年のラズベリーはいっぱい実をつけ
ました。
一年一年実の数も増えとっても楽しみです。
実の大きさが年々大きくなっているように思います。







小さな実の予備軍がいっぱい鈴なりです。





今は毎日実を摘んではソースにしています。





ほらねぇ〰🎵
美味しそうでしょう☀
パンケーキやヨーグルト、アイスクリームに
添えると最高なんだから👍

実の成る木に味をしめて今年購入
したものは…


ジャーン✨






ブルーベリーでした❤
こんなに小さいのにもう実がついてる❗

来年からが楽しみだわあ。
さあ、今日は何を食べようか?❗


あ、今日のりさこねえさん。





爆睡中。








ガスちんは眠くないの?











 

 

 








女子会です

2017.7.15
仲の良いお友達に「暑いから
ビール飲みに行こうよ☀」…と、ビール園に
行ったけどどこも満員🈵。
ヤッパリねえ…😞





てなわけで 酒房 裕一さんへ。





恒例により乾杯の撮影〰てか、ブレてるし(笑)。












他にもまだまだ食べたんだけどね、
撮影が追い付かない(笑)。

最後の締めは枝豆❗





この日はすごーく暑くてビールが進みました。
美味しいものを食べながらお喋りするって
最高のストレス解消です。
笑ったり怒ったり感心したり…
何時間あっても話がつきません。

友達って最高の宝物。

月末にはまた別のお友達との女子会。
楽しみだわあ🎵








カレルチャペック

2017.7.11
ユックリしたい時にコーヒーや紅茶をよくいただきます。

カレルチャペックさんの紅茶は
パッケージが可愛くて取り扱っているfivemoonさんへ行ったときは必ず
チェックしてきます。





先日、fivemoonさんに行ったら
紅茶のパッケージの絵がたくさん
書かれているテープを見つけました。
こんなのあるんだぁ…🎵









あちこちにペタペタ(笑)。
こういうの大好きだわ🎵







何もない缶が素敵になりました❤






夏の思い出

2017.7.7
旭川は内陸にあり夏は暑く、冬は寒いといった
寒暖の差の激しい所です。
夏はとても暑く私が子供の時代は
辺りは田んぼがいっぱいあって
夕方になるとカエルのゲロゲロと
いう声が聞こえ、家の中はハエも蚊も
ブンブン飛んでハエ捕りリボンは
どこの家にもぶら下がっていたよね。

先日テレビを見ていたら蚊帳が映っていたの。

私が子供の頃は床の間(昔は寝室
なんて言葉は使わなかったよね)に
蚊帳を吊ってそこで家族みんなで
寝ていた事を思い出します。

検索してみたらあった❗





そうそう、これ、これ❗
デモ我が家のは蚊帳の色が青かった。
中に入って布団に寝て上を見ると
中央の麻布の繋ぎ目がお相撲サンの
廻しをしているオシリのようで
今もその光景が鮮明に浮かびます。
…何て言ってもどのくらいの方に
話が通じるのでしょう(笑)。


床の間の四隅には蚊帳を引っ掛ける
釘があったよね。





うんうん、まさにこんな感じでした✨
今も作っている業者さんがいるとのこと。

昔は蚊帳を吊ると子供心になんか嬉しくって。
昭和だったなあ~😭
母と父と妹がいて。
あの時代に戻りたい。


あ、最近の蚊帳はこんなのもあるらしい。





食事の上から被せるヤツみたいじゃない😁

先日父のところにいったらこんな写真を見せてくれました。
自分がどれかわからない(笑)
おそらく左から二番目の子だと思うんだけど。
祖母も叔父、叔母も今は誰もいません。





母の実家は農家で田植え、稲刈りには
みんなでお手伝いにいきます。
楽しい叔父、叔母との会話。

懐かしい思い出です。

携帯もスマホもパソコンもない時代
だったけど不便だと思わなかった。
便利=シアワセではないね。











 | ホーム |  page top