Flashカレンダー


プロフィール

ぜぜまん

Author:ぜぜまん
りさガスママ・59歳
りさ・ビーグル 11歳
ガス・トイプードル 5歳 
夫・59歳

毎日をハッピーに過ごすために
模索中
盲導犬育成サポート きなこの会
ボランティアスタッフとしても
頑張ってます


  


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

朝のルーティーン

2017.3.31
毎朝起きたら必ずやること。
しかも順序、方法は変えないで。

①階段を降りてリビングへ
②りさこのトイレシートを交換する→シート を棄てる







③薬を出す
④ピルポケットを出す
⑤ピルポケットに薬をくるんで飲ませる





⑥りさガスのご飯の食器をならべる
 左はりさ





⑦りさのフードを入れる





⑧野菜をりさ→ガスの順に入れる







⑨ガスのフードを入れる





あ、これはふやかしてあるのね
水分をとらせたいためです




⑩それぞれの食器に微温湯を入れる





⑪りさ→ガスの順でご飯をあげる





ガスちんは食べるのが遅いので
食いしん坊りさこに横取りされちゃうので
ご飯の時はガスちんを隔離します





⑫自分達のご飯の用意


いつからかはわかりませんが気づいたら
こだわってた。
朝の一連の作業はまるでお相撲さんのゲン担ぎのように右、左、順序も決まった通りにします。
スムーズに行くことでいい一日が始まるような🎵

でも、間違ってもこだわらないようにしています。
ハッピーにいきたいもんね。

誰だって「これをするときはこれから」とか、「ここにはいるときは左足から」
みたいな決まりごと、一つはあるでしょう。





そうそう、この人みたいに(笑)。

我が家のわんこたちはそんなことどうだっていいらしい。





早くご飯ちょうだいよ😵





ルーティン

読み方:routine
別表記:ルーティーン、ルーチン

「決まった手順」「お決まりの所作」「日課」などの意味の英語。

たとえば「ルーティンワーク」は、業務上、毎回決まって行う作業を指す。コンピュータプログラムでは特定の処理を実行するための一連の命令群をルーチンと呼ぶ。野球では先発の打順を「先発ルーティン」などと言う。

最近では、スポーツの試合のここぞという場面で、集中力を高めたりゲンを担いだりする意味合いで行われる選手独自の儀式的な所作を、ルーティンを呼ぶことも多い。





暖かくなりましたね

2017.3.20
暖かくなりましたね。
3月に入って何だかバタバタと忙しい➕やる気が起こらない=ブログの更新がない(笑)。

しかもブログのネタギレ…。
しゃあない、今日はりさこ様に登場していただいてと。
…と言っても、今日も寝ています。
ワンコって食べてるか、寝ているかどっちかだね。





起きろ~‼


りしゃしゃん、眠たいの?
ウザいとばかりに場所を移動しちゃった。







オーイ❗









袋のカシャカシャが聞こえると…





ホラ、起きた!





10秒後。
さすが食いしん坊女王ですわ。

コレに限ります。


最近、動物病院で紹介された
便利グッズ。
りさこは毎日肝臓のお薬を飲んでいますが
そのままだと飲んでくれず
ご飯に混ぜたらお薬だけ残ってるし
チーズやカマボコに挟んだりするのですが
塩分が気になるし…てなことで
何かいいものないかなあと思っていたら
こんなのがあるのです。







1cm程の大きさで中にお薬を
入れられるようにポケットになっています。
形状がチーズのように柔らかいので
大きさによって半分にしたり自由自在。
匂いもワンコが好きそうなにおい。
我が家のりさガスはおやつと思ってる
らしい(笑)。





お薬が苦手なワンコにはお薦めです🎵








 | ホーム |  page top