Flashカレンダー


プロフィール

ぜぜまん

Author:ぜぜまん
りさガスママ・59歳
りさ・ビーグル 10歳
ガス・トイプードル 4歳 
夫・59歳

毎日をハッピーに過ごすために
模索中
盲導犬育成サポート きなこの会
ボランティアスタッフとしても
頑張ってます


  


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

りさガスフレーム

2017.2.25
久々にりさガスの何かを作ろうと思い立ち「そうだ、100均のフレームが
あったはず」…と、探したらあった、あった❗

作製途中で半端になってた(笑)。

…で、完成しました!





これねえ、フレームの大きさが10㎝ほど
しかなく案外難しかったのです。





3Dぽくしてみた。





ね、飛び出してるでしょ(笑)。





ガスちんのはもっと飛び出してる🎵








壁が賑やかになりました。

こんなカードも作ってみました。







窓が開くようになっているの。





ガスちんはどこが目かわからないけどね(笑)。
マ、気持ちが伝わればいいのです。





久々に作ったけどストレス解消に
なるわあ~👍






イチオシの宿

2017.2.8
4日、母の3回忌法要を行いました。
あれからもう丸2年。
時の経つのって早いです。
日頃の家事を通して「母はこうしてた」と思い出すことが多いです。

ある日フキの煮付けを作って父に持って
いって味がどうだったか聞くと
「ニシンが入っていなかった」と。
母の作るフキの煮付けは身欠きニシンが
入っていて醤油味、味噌味の2種類。
その時のリクエストに応じて作ってくれます。
大きなお鍋にいっぱい作っても
美味しいのであっという間に
なくなってしまいます。

本当に美味しかった。私はいつも味噌味で。
もう一度食べたいなあ。


3回忌とはいったものの母の兄姉も
みんな亡くなっており子供の世代に
なっているので法要は父と私たち
姉妹夫婦のみで済ませました。

おかあさん、今回も美○があなたの
大好きな美味しいもの買ってきてくれたよ。

法要のあとはユックリ出来るように
市内にある扇松園へ1泊してきました。







打ち立て蕎麦は有名です。
館内は間接照明で落ち着いたインテリア。
客室へと続く長い廊下も素敵な物語が綴られています。






その足元にはかわいいお花の鉢植えが。




客室は広く大きなソファーがドーンと置かれています。








これなんて書いてあるの?

(友人がこのブログを見て調べてくれました。
おそらく…「一陽来復」。
意味を調べたら、冬が終わり春が来ること。 新年が来ること。
また、良くない事の続いた後に良い事が
廻って来ること。だそうです。
アミさん、ありがとうございました。)

いろんな理由でここに来てここから始める、
切り替えるという思いなのかな。
素敵な言葉なんだね。


お部屋の襖の柄。
私好みです。






銀杏の葉っぱと実。
モダンな感じです。

傍に空気清浄機が。
室内環境を考えた配慮に脱帽です。





客室玄関入ってすぐの壁紙はこう。





銀色でシックな壁紙は日本家屋に合う色なんですね。






洗面台近くには大きな姿見と足元には
可愛い電灯が。



シャワールーム。
館内には大浴場、サウナ、露天風呂があります。
考えてみれば自室のお風呂ってあまり
使った記憶がない。
無駄を省いた設計なのですね。




シャワールームはシンプルで清潔感
いっぱいでした。

洗面台の傍には機能的な収納壁。
こういうのって旅館やホテルには
ありそうでなかったかも。





洗面台はこんな風。
こういうの大好きです。





トイレの壁もまた上品な雰囲気の
壁紙でした。







窓の外はどの窓からも日本庭園の
冬景色が。
水墨画ってこんなん?
とってもきれいでした。滝や小川もありました。









夕食。
ソバがきの入ったお鍋。





お刺身。





甘いカボチャの入ったグラタン。





天婦羅。
衣はサクサクでした。





お蕎麦を揚げたお料理。





茶碗蒸し。





デザートはお豆のきんとん。
フルーツとの相性抜群。





他にサラダ、野菜の炊き合わせ、舞茸ご飯、お吸い物、ミニ蕎麦。
食事のお部屋は和室でしたが椅子を
セットして。
正座のキツイ私には嬉しかった。





このお部屋からも庭園が見えます。





お部屋前の照明もホントに素敵。





朝はエレベーター前のホールでコーヒーが
サービスされます。
ここの家具はきっと旭川家具でしょうか。





椅子の座面の柄も





額の掛かっている壁の色もこだわり抜いて
決めたのでしょうね。





渋い大人の茶色。
上品な茶色です。





朝刊を読む父。
落ち着いた空間でのコーヒーはとても
美味しかったです。

朝食も夕べと同じお部屋でした。
もう、たっくさんのおかずでびっくり‼

椅子も高さの低い座椅子でした。
これ、とってもよかった。







たった4人のために飲み物を準備するって
面倒なことだよね。
その気持ちが嬉しいよね。





床の間のお花。





おもてなしの心至れり尽くせりの扇松園さん。
間違いなくまた来たい宿となりました。

先ずはお蕎麦を食べに来ようっと。





気の置けない友とジックリ語らうとき
是非泊まりたい。





イチオシの宿です。


りさガスはわんこのイチオシの
ホテル、ドックワンさんにお泊まり。
どちらもおりこうだったようです。








帰ってきた2匹は父にベッタリ。
美味しいものくれるもんねえ🎵










ザクロ酢 

2017.2.1
以前コストコで試飲して
お気に入りになった飲み物、ザクロ酢。
年末BESTOMに行ったら
同じものがいっぱいあってビックリ‼
さっそく買いだめしちゃいました(笑)。





これこれ❗





しかしカロリー高いわ…😓





サッパリしていてしかも体にいいらしい。
飲みすぎなきゃね😅

とても、かなり、すごくハマってます✨

飲んでみて~👍







 | ホーム |  page top