Flashカレンダー


プロフィール

ぜぜまん

Author:ぜぜまん
りさガスママ・59歳
りさ・ビーグル 10歳
ガス・トイプードル 4歳 
夫・59歳

毎日をハッピーに過ごすために
模索中
盲導犬育成サポート きなこの会
ボランティアスタッフとしても
頑張ってます


  


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

さようなら,2016

2016.12.29

今年ももう後2日。
今年年頭のブログを読み返してみました。

「天使のゴムパッキン」1月1日

達成状況は…

ホームページはスタッフと力を合わせ
なんとか完成しました。

9月、奥尻に渡り亡き叔父のお墓にお参りを
してきました。

11月、父の施設入所と実家の家屋解体。

達成できなかったのは「りさガスを海へ」。
なかなか時間がとれず、
それと父を一人残して遠出するのは
心配で奥尻に3泊4日したときも大変でした。
父も心細くなったのか出発前日
になってあれこれと不満をいう事態に。
これからは3泊4日は無理でも
1泊くらいはなんとかなりそう。
来年こそ行けるかなあ。

今年の私の最大の出来事は
Kさんという親友の死でした。
今も思い出さない日はありません。
何か行き詰まった時はそっと「ねえ、
どうしたらいい?」…と心に話しかけます。
こんなに寂しいなんて。
未だ夢にも出てこない。
「何やってるん?」

近頃1日の時間の過ぎるのが速くて…。
55才を過ぎた頃より
「やる気スイッチ」がなかなか入らず、
今日これをしようと決めていても
始められずもう夜…なんてことしょっちゅう。
私だけかな?
何か脳血管障害?

来年10月60才になります。
看護師としての仕事は命を預かる
仕事ですから間違いがあっては
なりません。
身体的、能力的に皆についていけなく
なったら引き際だと思っています。
神様の決めた私の限界、少しづつ考えて
いきます。

来年の目標は1日に。
今日はこれからやることイッパイ🈵
さ、頑張ろう~😵













もうこんな時期

2016.12.26
終わっちゃいましたね、クリスマス。
今年の我が家は今までになく忙しく
11月、父の施設入所に続き実家の家屋解体、
12月解体後の手続き、町内会役員の仕事。

班長ですから今年最後の班会議の開催、
御神札や新年総会の取りまとめ、集金。

生活でも豪雪により除雪、仕事、
父からの連絡、通院……はぁ~😵
体はひとつしかないって😭

人が1人住まいが変わるって
大変なことなんだなあ。
こんなに大変だとは思わなかった。
お金も時間も手間もかかる。

とにかく自分の事は何もできない。

おせちの注文も先週済ませましたが
これにしようと決めていたのはすぐに
売り切れ。
あれこれこだわりネットで探して
ようやく決めましたが
結局「ま、いっか⤵」。

こんなに忙しいところに夜勤が入ると
その後体力がグッと落ち回復に
時間がかかります。
年取るってこういうことなのね😢

そんなとき18日にはきなこの会の
クリスマスパーティーがありました。



唯一私にとって癒しの場です。



小屋の中はクリスマスの飾り付けも。



テーブルにはたくさんのお料理が。
メニューは…



あったかーい、ゴロゴロ野菜の
クリームシチュー



絶品海老チリソース



大好き海鮮巻き寿司~



ほっこり濃厚グラタン



ふかふかやわかチキンバーグ



海鮮パエリヤ





おつまみサラダと
トマトとパプリカのサラダ



大人の前菜、アヒージョ



本格ガトーショコラ✴

イヤもう、素敵すぎ‼



美味しそうでしょ🎵



会長のご挨拶で乾杯🍷



王冠をかぶって記念撮影✨



小屋の中でおやつをもらうわんこ。
外に行きなさーい(笑)❗



りさこは美味しいものから離れない😵

外の様子をとった写真が一枚もないなんて😱

クリスマス気分はこれだけ。
癒しの場所で忙しさを忘れ楽しんだ
一日でした。
こういう場所があるってシアワセ


そして23日、りさガスは
ワクチンをしに動物病院へ。



病院大好きの2匹は待合室でも
キョロキョロして何か面白いものは
ないかと物色中。





何が気になるんだか(笑)。



肝機能はまずまずでお薬と
血液検査は定期的に続ける予定です。
これからも元気で楽しく暮らすために
頑張ります🎵

これからまだ一週間忙しそう。








家屋解体その後

2016.12.2
実家の解体は順調に進んでいます。





翌日には…



煙突だけが横たわっていました。



父に写真を見せて報告しました。



以外と元気でした。
父は以前から終活として身の回りの
ものを片付けはじめ住む人のいなくなる
家も処分する事を決めていました。

母は存命中そんな父に「今からそんなこと
考えなくても…」…と、困惑していました。
昔気質で几帳面、何より残される
私たち姉妹に負担をかけずに自分の
代の事はちゃんと自分で始末してと
いう気持ちだったようです。
父らしい行い。

住み慣れた想い出の多い家が無くなって
しまうのは寂しいことですが
これも時代の流れと考えるしかありません。
こうやって世代交代していくんだと思います。

そうして昨日。







さあ、気持ちを切り替えて。
夫は雪が溶けたら作る畑に何を植えて
育てるか頭がイッパイのようです。



我が家のアンポンタンわんこたち。



りさも今の生活に慣れたようです。
ジイジの家に帰ると後を追わなく
なりました。

四六時中一緒にいるガスちんは
ウザイらしく家の中を2匹駆け回って
賑やかです。

さあ、一段落ついたらクリスマスの
準備しないとねえ🎵








 | ホーム |  page top