Flashカレンダー


プロフィール

ぜぜまん

Author:ぜぜまん
りさガスママ・59歳
りさ・ビーグル 11歳
ガス・トイプードル 5歳 
夫・59歳

毎日をハッピーに過ごすために
模索中
盲導犬育成サポート きなこの会
ボランティアスタッフとしても
頑張ってます


  


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

想い出

2016.11.26
父の施設入所に伴い家主のいなくなった
家の解体が決まりました。



築57年位。
これは建ってから5年ほどした写真です。
とても懐かしい写真です。



私たち姉妹の成長に合わせ増改築して
来ました。
周囲の景色もずいぶん様変わりしました。
家の前にあった垣根はなくなり市道に面した
歩行者用道路になりました。



特別な日でしょうか、父が嬉しそうに
鍋を準備しています。
母は何を話しかけているのでしょう。
家族の楽しい想い出は茶の間にありました。

そんなたくさんの想い出は心の奥にしまって。

解体作業が始まりました。
昨日の様子です。







昨日までは想い出に浸る事も出来ましたが
今朝改めてどんな風になっているか
見に行くと…





もうどこがどこなのか判らないくらい
壁も天井も壊されていました。





もう気持ちを切り替えなくてはね。
一番寂しいのは父でしょうから。

取っておきたいものはたくさんありましたが
これだけ持ってきました。







慣れ親しんだ母のお鍋やスプーンとフォーク。
たくさんのカレーや豚汁を作ったお鍋。
カレーはいつもこのスプーンでしたが
これはスープ用だったのかも(笑)。

建物がなくなってしまうのは
数日のうちに。


解体開始前日、仕分け作業している私達を
じっと見ていたテディベア。
ごみと一緒に捨てるには忍びなく
翌朝、連れ帰りました。





今、我が家の歴史を見ているベアさんたち。



いい歳して…と言われそうですが
どんなに歳をとっても捨てられない
ものってあるよね。
今日からは4匹仲良くね。



そうそう、これも😃
大事に育てていたの。


我が家は後15年もここで暮らせるだろうか。
近い将来我が家もこんな風に
壊してしまう日が来るのでしょうね。
その時どんな思いが胸をよぎるのでしょう。

くまくん、今日から君は我が家の歴史を
見るんだよ。





りさガスにとっても想い出イッパイの家。
外の様子が気になるようで
ガガガ、ドドド…と聞こえる機械の音に反応しています。

どんな日が来ようともずっと楽しく
暮らしていきたいものですね。






スポンサーサイト

anniversary

2016.11.16
2011.11.16にBlog「天使のゴムパッキン」を始めて丸5年。
何ごとも3日坊主の私がこんなに長く続けられたなんてビックリ。



初めて登場したりさこの写真。
5才の時でしたからまだ若いお姉さん(笑)。
ふてぶてしさは変わらない(笑)。



お顔はだいぶん白くなったけれどマダマダ元気‼
わがままりさこ健在です。

2013.7.7からはガスが仲間入りしました。



初めて我が家に来た日の記念撮影。
甘えん坊わんこは今も変わりません。



アラ素敵だわ🎵




大切な家族や










友人たちとの語らいや美味しいものツアー、







きなこの会と牧場の仲間たちとの事。





趣味や大好きな雑貨のことなど
大切にしているものを
ホンのチョットずつ、私らしく…




あ、もちろんこの子達のことも(笑)。

頑張って書き綴っていきます。
よろしくお願いいたします。








父のこと

2016.11.11


降っちゃいましたね、雪❗


これからまた雪掻きに終われる日々が
続くんだと思うとチョットクラっと 来ますが(笑)。
北国に住む私たちには宿命ですから。


冬を楽しまなきゃ🎵





2匹は元気です。


父が老人施設に入所しました。


母が亡くなってからの父はりさと一緒の日々を過ごしてきましたが最近になって


家事は思った以上に大きな負担になってきていて隣に住む私の手伝えることは充分


ではなく同居も考えましたが構造上階段の多い我が家は


改修しても限度がありこの度の結果に至りました。


父は母が生存中から終活を始めており不要な衣服はもちろん、


記念写真に至っては私達姉妹の結婚写真以外はほとんど捨ててしまっていました。



ですから入居準備はスムーズに進みました。





お部屋は玄関側にあり私達が訪問したときには窓からバイバイ出来ます.。








20161111110201557.jpg


お部屋の広さは充分とはいえませんが明るく清潔です。


一日も早く環境に慣れ楽しく日々を送ってくれる


ことを願うばかりです。



入居にあたり電話をどうしようか思い悩んだ末


補聴器を使う父にモバイル端末を準備し


それでラインの電話を利用しようと考えました。


音量は充分。一生懸命使い方を覚えようとしています。


今後はメールも出来るように頑張ります。



20161113014749912.jpg



さて、父と離れ始終我が家で生活することになったりさこ。





私達が玄関の方へ行こうとすると


ジイジの家に帰ると言わんばかりについてきて


お座りします。


見ていて切なくなります。


できる限り父と会う機会を作ってあげなきゃね。



これからのブログにはこんなわんこや父のことも書いてゆきたいと思います。









頑張れ、ジイジ‼







 | ホーム |  page top