Flashカレンダー


プロフィール

ぜぜまん

Author:ぜぜまん
りさガスママ・59歳
りさ・ビーグル 11歳
ガス・トイプードル 5歳 
夫・59歳

毎日をハッピーに過ごすために
模索中
盲導犬育成サポート きなこの会
ボランティアスタッフとしても
頑張ってます


  


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

食べマルシェへ

2015.9.25
今年もはじまった食べマルシェ。
今まで一度も行ったことがありません。
たまたまお仕事だったの。
だけど美味しいものイッパイなんだから
と聞くと今年こそ行かなきゃ(笑)!

どこから歩こう?
駅から順に見ようと中へ。やってる、やってる!
中学校のブラスバンドが演奏していました。
「北の国から」じ~んと来ちゃった(笑)。




さて、駅から外に出るとスゴイ人!







あ、コレテレビでやってた!
・・・と見つけると食べないわけがない。
しかもまだ列は出来てない(笑)。ハズセない!



シジミのスープが美味しい~!
友人は・・・



留萌の甘海老ラーメンだって。
これまた濃厚海老スープ、美味しかったです。
初っぱなからこんなもの食べて後、
お腹イッパイで食べられないんじゃない?
・・・と聞いたら「大丈夫、それが食べられるんだって!」
そうかあ~



このホタテ一個100円だよ~(笑)
ちなみに同じもの、隣は350円、その隣は
400円でした。
何でこんなに違うの~?見間違い?



美味しかったけど口の中でエビが刺さって・・・
隣のオバサンも同じ事言ってたっけ(笑)。
あ、アタシもオバサンだけどさ


一時間も経つとこの人ゴミ!





ありとあらゆる食べ物がズラリと並んでいる
わけですから見ているだけで肥りそう。
・・・もう肥ってるって?・・・ウルチャイ!



先日テレビで紹介していたあらかわ牧場の
チーズ工房は焼き鳥にトロ~リ、チーズがかかってるの一本800円ですが列を作って待ってる人がイッパイで諦めました。皆根性あるなあ



この中に焼き鳥、ドッサリ浸かってた(笑)





ウワサの福吉カフェ。



抹茶好きにはたまらないんだろうなあ~



小豆は福居製餡の一級品。



ああ~、綺麗なときに撮影したかったなあ(笑)
小豆、ミルク、抹茶のミックスドリンクなのですが
これがまた絶妙なバランスの甘さ。
餡がね~、旨い




常盤公園ではアートマルシェといって
いろんなジャンルの作家さんの作品を
展示販売しているブースが。
写真取り忘れ(怒)!
美瑛の彩風さんのことりさんが出店していて
ガスちんスタンプをお願いして来ちゃった。
完成は10月上旬。待ちどうしいわあ。



パナソニックが炊飯器の宣伝のために
ご飯の食べ比べやってたので参加。
左の紙製の炊飯器の中にご飯が入ってた(笑)





どこへ行っても人、人、人・・・
でも楽しい一日でした。

琉球黒糖入り梅酒、シークワサー入り甘酒、
剣淵・後藤燻製の燻製チキン、ぎんねこのちゃっぷ焼き、留萌の明太子にしん・・
美味しいものイッパイ買って満足、満足・・・
また来年も楽しみだわあ。



お留守番のコチラ・・・





ボクたちにお土産は・・・?

実はガスちん、前日下痢P~が止まらず
病院へ…
ようやく治まってきたのにあるわけないっしょ






あさひかわの絵本、見つけた!

2015.9.12
Coach & Four で見つけた旭川の絵本。



堀川 真(ほりかわまこと)さんという旭川在住の
絵本作家さんの作品です。





中表紙です。







20ページほどですが大好きな旭川の四季の様子や
旭山動物園の動物達が書かれています。
絵がとてもかわいいの。
旭川を紹介する本はたくさんあるけれど
こんなすてきな絵本も良いものです。
こころにジンワリ響きます。

宝物がまた一つふえました。

あ、もちろんコチラも宝物です











災害

2015.9.11
昨日、北日本を襲った台風は
北関東、東北地方に大きな被害をもたらし
茨城県では鬼怒川の決壊により25人の行方不明、
亡くなった方もいらっしゃるようです。
常総市はまるで地震の後の津波が来たのかと思うほど
街中が浸水したくさんの方々避難している様子が
ニュースで報道されています。
宮城県に至っては先の震災にみまわれ今度はまた
台風まで・・・。
二度の災難に遭われた方もきっといらっしゃるのではないでしょうか?
また、このたびの災害でも巻き込まれた動物達が
いるのではないかと不安が続きます。

これ以上の被害が出ないことを願っています。


旭川は夜から雨の予報でしたが未だ一滴の
雨も降らず台風なんか全く想像できない
くらい静かです。
同じ日本でもこんなにも違うのかと驚くばかりです。



この度の台風で亡くなられた方のご冥福を
お祈りするとともに被災された多くの方に
心よりお見舞い申し上げます。

決して他人事とは思わず自分に出来ることを
考えなくてはいけませんね。




シアワセと感じること

2015.9.10
今年は台風が来る度に各地の
大きな被害がテレビで放送され地球温暖化の
影響ってすごいな~と感じています。



今日の旭川は風がいつもより強く我が家の藤の木も
葉っぱが揺れ動いていますが雨の降る気配はありません。
テレビは大きな被害の市町村を何度も映していますが
こうしている今も避難して不安を抱えている方や
お家が浸水したりしている方もいるのかと思うと
お気の毒でなりません。
今のところ亡くなった方がいるという報道が
なされていないだけが救いです。

被災地の方へ心よりお見舞い申し上げます。

旭川は寒くったって災害の少ない所だと
今更ながら思うのです。
こんな重大な災害が何度も来るよりは寒い事なんて
何とかなるよね。
我が家にとっての災害は・・・




ボイラーの配管が劣化し破断して
水漏れを起こしキッチンの天井が抜けたとか、



大雪が降った夜父がカーポートが倒壊すると
心配して夜中に雪を降ろせという電話が入ったことくらい。

後はリサコねえさんに咬まれたとか。
そんなこと、小さい小さい!
シアワセって日々のあたりまえが続くことなんだよね




ボクにとってのシンパイごとは・・・



リサコねえたんにボクのベッドをとられやしないか
・・・


そりゃ大変だ!



夕焼け

2015.9.8
仕事が終わって職場の窓から
見えた夕焼け。
真っ赤になった西の空、綺麗でしたよ~!
さあ、ワンコ待ってる家にかーえろっと!








大雪森のガーデン

2015.9.6
毎年9月に行う看護学校時代の
同窓会が今年も比布・遊湯で。
札幌・千歳・旭川に住む同級生9人が集まり
一泊して夜通し近況を語ります。



夕食前から宴会ですから(笑)。





ここのお料理は本当に美味しいのです。
今年もイッパイでたけど初めて食べた
コーンご飯。
・・・なんて美味しいの!!

夕食が終わってもお喋りは止まらない(笑)。





腕組みして何やら真剣。
ホラ、我々は専門職ですから、情報交換です。
ウチはこうだとか、ああだとか・・・。

今回は年金の話も。
誰もが定年間近ですからそりゃあ話は止まりません。



話題のスマホの話も。
楽々ホンの人もいてお互い使い方を教え合ったり
アドレスの送信方法を教え合ったり、話題は
尽きません。
昔、「同じ釜の飯を食べた仲間」ですから。
あれから37年たった今も阿吽の呼吸で会話は進みます。



後ろでは一寝しているヤツも。
・・・その後復活し呑み直してた(笑)。



さて二日目は大雪森のガーデンへ。









ワンコの入場は出来ません。



園内の情報誌の入ってるボックスも
オシャレ~!







通路はぬかるまないようにウッドチップが
敷き詰めてあったり、木材が敷いてあったり。











ガーデニング好きにはたまらないほどの
たくさんのお花が咲き乱れどこをカメラで切り取っても絵はがきになりそうです。



なにやらいろんなオブジェが展示してあるエリアへ。





森の木琴は涼しげな音に癒されました。



ワイヤーネットを使ってたくさんのお魚を
展示しているエリアも。





これは絶対鮭ダヨネ。







次はいよいよ話題のガーデンステージへ!





向こうに小さく見えるのがステージです。





これはパンフレットから。





ステージへ続く道。
ステージの写真はカメラを預けると撮ってくれます。
プロカメラマンの撮った写真も販売しています。





タイタニックと勘違いしてるカップルもいて
チョット可笑しかったわ。





空は真っ青。



広大な自然に囲まれ美味しい空気を
たくさん吸ってきました。





最後はテラスでランチも。






もう少ししたら紅葉が美しい季節です。
旭川からはほんのちょっとの距離。
ぜひお勧めの場所です。



記念撮影しみんな満足顔。
また来年ね。
それまでみんな元気で!












りさガスプレゼント用バッグ

2015.9.4
お友達にちょっとした差し入れやお土産 をと・・・。
以前から作りたいと思っていましたが昨夜真夜中に完成~(笑)





パターンペーパーにレースペーパーなどを使い
デコレーションしたものを
カラーコピーし切り抜いて袋型に組み立てます。



これはバッグにかけるタグ。

底の部分を糊付けし・・・





中身を入れたら・・・チョコは3枚ほど入ります。
ちょっとした差し入れにいいでしょ。
上の口を折り曲げて「FOR YOU」のタグを付けて完成~





タグを変えてみました。





後ろにメッセージや名前を書くスペースも。

どうじゃろ~(笑)
チョットクドいかも~(笑)!
マ、いっか!ワッハッハ



 | ホーム |  page top