Flashカレンダー


プロフィール

ぜぜまん

Author:ぜぜまん
りさガスママ・59歳
りさ・ビーグル 10歳
ガス・トイプードル 4歳 
夫・59歳

毎日をハッピーに過ごすために
模索中
盲導犬育成サポート きなこの会
ボランティアスタッフとしても
頑張ってます


  


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

北のてづくりわーるどへ

2013.4.25
旭川市の地場産業センターで行われた
雑貨フェアに行ってきました。



24.25日の2日間。
昨日、Kさんと行って来たのですが欲しかった
マスキングテープ入れを買うのを忘れて来ちゃったんです。
夕方アミさんに会ったときフェアのお話になり彼女も
ハンドメイドに興味があるのでそれならと買い忘れたマスキングテープ入れを買いに今日もう一度行ってきちゃった。



いろんなお店が出店しています。それぞれがとても楽しく欲しいものばかり。
洋服やさん、アクセサリーや陶器、雑貨を作るときの生地やレース、チャームなどのパーツを売るお店も。
食べ物やさんも。



写真OKかわからなかったのですが・・
会場の雰囲気はこんなです。

私は2日間でこんなもの買いました。



レースペーパーは持っているものよりサイズの
大きいのを見つけました。
こんなところで出会えるなんて!



ピンクの陶器のお皿。真ん中に型で押した模様がついています。



リボンにビーズが組合わさっているもの。
ラッピングやガーラントに使うの。



レースのお花のモチーフ。
衿の形になっているのでそのまま使うのでしょうが私はバラして使います。



コラージュに使うチケット。



これが欲しかったマスキングテープ入れ。10個位入ります。
テーブルで作業するときに使うものだけ持っていけます。
だって50個位持っているの。



中はこんなかんじ。
たくさん入るし生地も確りしていて使いやすいんです。



ラッピングにもコラージュにも使えそうな糸。



革のボタン。色も形もカワイイの。

お腹すいちゃってコーヒータイム。



大分のモツ煮とたこ焼き。
モツ煮はご飯が欲しくなるほど美味しかったけどたこ焼きは
「タコさーん、どこにいるのー!?」・・・と探すぐらい
タコは小さかった!アハッ!!



ブルーベリーパフェ。美味しかった!
パフェの売り場のそばにいたあさっぴー。



旭橋ありーの、ラーメンありーの、大雪山ありーの。
おまけにズボンは河川、お顔は旭山のアザラシだって言うからずいぶん欲張ったもんだと思っていたけどこうみるとカワイイの。
アサヒの十六茶のCMに出ているの、知っていましたか!?
U-TUBE で見れますよ。他の町のキャラクターとと並んで
チョロンと出ています。笑えるー!





こんなにたくさんのグッズがあるのです。

最後に買ったのがお花。







もう少し暖かくなってから植え替えて外へ。
どれもカワイイでしょ。
持ち帰る途中で折れちゃったのも。
カワイイからこんな風に。



そうそう、5月と6月のフェアの案内も。





西武デパートのは去年も材料を販売するお店が来ていて
今から楽しみー!!
雑貨フェア、楽しいですね。スッカリハマっちゃいました。
いつか見に行くことから出店できるようになりたいなあ。

春の美味しいもの

2013.4.23
冬の間行ってなかった散歩コースの河川敷。
ようやく雪が溶け地面も乾いたので行ってみました。
堤防脇の土手にはふきのとうがいっぱいなってた。
これを見ると春だなあって感じます。天ぷらや炒めてお味噌とみりんで味付けしてご飯に。美味しいですよねー!?
ふきのとうの写真を撮ったつもりが保存していず失敗!

・・・ところで皆さん、行者にんにくは
お好きですか!?
我が家は夫も私も大好きで とくに夫は毎年
四月にはいると日高にまで採りに行くのです。
車で何時間もかけて採りに行くには訳があります。
叔父が日高に住んでいて十年ほど前初めて
採りにいった時あまりにも質のよいものだったので
感激しそれからは近郊では採らず必ず日高まで
出かけて採りに行くようになりました。
なので1ヶ月ほど早くに食べられるの。
これがまた美味しいのですが食べたあと
全身から発する独特のにおいが・・・
ですから週末しか食べられません。



これはほんの一部でスーパーのレジ袋に5つくらい採ってきました。
夫は「なんたって生だよ」・・・と言って細かく刻み
納豆を入れて食べます。



美味しいんだけどねえ。
生だけに食べたあとそばに寄っただけで「食べたな!?」
・・・と、ワカルほどにおう。
私はベーコンとの炒めものや卵とじ、酢味噌あえなど定番
のものを作りますがヤッパリ最後に作るのはこれ!!



行者にんにくの醤油浸け。
みじん切りにしてお醤油で浸け冷蔵庫で保存し
浸かったところで冷奴や暖かいご飯にのっけて食べ
るのが好きです。
今回は鰹節と昆布を一緒に入れてみました。
これは食べられるまで時間がかかります。
今日はパスタにしてみました。



オイチー!!なかなかイケてました。

今日はね、夫が美味しいお土産を。
鮮魚のお仕事をしているSさんからいいカニがあるよと。
1パイだけだったけどそれがねー、ズシッと重いの。
我が家にとってはこんないいカニ、スゴイごちそうなんです。



ホラ。カニに産地のタグが付いてる。
枝幸だって。ヒュー
タグの付いているカニなんてはじめて。スゲー!!



そのおいしかったことといったら・・・
ウシシ!言うまでもありませんワイ。
一人1パイだともっとよかったけど。
アー、オイシカッタ!
久々に夫に感謝、デス。ありがとうー!

zagzag さんへ

2013.4.21
いつか紹介しようと思っていたzagzag さん。



仕事帰りに立ち寄って撮影したのでチョット
暗い画像です。



アンティーク風の家具が置いてある入り口付近。



中も素敵なディスプレイです。
アンティーク風の雑貨やガーデニンググッズ、食器もあります。





置いてある家具も販売しているものなんですよ。



どれもこれも楽しいものばかり。



こちらはバッグとアクセサリーのコーナー。



ハンドメイドの洋服はナチュラルなデザインです。
オーナーさんの作品も置いているの。
デカサイズの私のためにオーダーメイドもしてくださいます。
気に入ってもなかなか合うサイズに出会えないことが
多いだけにとっても嬉しいのです。



この鏡も素敵でしょう!?



アクセサリーもハンドメイドで取り扱っている洋服にピッタシ合うの。
オーナーさんはウエスティーのバズ君、
トイプーとウエスティーのミックスのマッシュ君を
飼っていて時々お店でお手伝いしていることもあります。
初めてのお店に伺った時、たまたま車にりさを
乗せていたことから犬好きが縁でいろんなお話をするように
なりました。
りさの市販のセーターのサイズが合わない事をお話ししたら
りさサイズのを編んでくださったりと親子で(笑)自分サイズのを作っていただいてとても助かっています。

豊岡のケンタッキーフライドチキンの並びにあり
ホームページから通信販売も可能です。
とても楽しいお店です。お気に入りが見つかるかも。
ぜひ行ってみてね。

初めてのスクラップブッキング

2013.4.16
昨日、いよいよ初めてのスクラップブッキング教室へ。
受講する人は私をいれて三人。
スクラップブッキングの本はたくさん出ているのにあまりメジャーじゃないんだなあ。
約二時間かけてできたのがこれ!!





カワイイ
中は・・・



もっとカワイイクスッ!!



中の写真は花形の台紙を増やしてリングで繋ぐだけ
なのでたくさん増やすことができます。
以外と簡単に作れちゃうんです。
スクラップブッキング用の鋏は先がすごく細いので
細かい作業がしやすく感激でした。
お花を平面から立体的に見せる方法など技術的なことや
いろんなことをたくさん聞いてとても参考になりました。



来月はバッグ型のに挑戦です。



楽しみだー!!

フォトカード

2013.4.16
りさとプッチを可愛がってくださった方が当地を離れることになり思い出にとフォトカードを作りました。
いつもはフォトブックとして一冊にまとめるのですが
こんな風に数枚のカードにするのも出来上がってみると
いいなあと思いました。





ここのところを例えばお誕生日やお祝いのものに変えると
いろいろ使えます。

次のページにはメッセージカードを。
お手紙も兼用できます。



チョット笑えるのも。







抱っこしている写真があればもっとよかったね。
気持ちがつたわるといいなあ。

春の服

2013.4.15
友人のKさんがりさに春の服を作って
くれました。





SOULEIADOの生地です。カワイイ!



襟元には縁取りと同じ黄色いボタンが!



タグはこのあいだ彩風さんのお店で買ったスタンプが
使われていました。
それでね、さっそく着たのだけど・・・
じっとしていずブレブレで写真に写んないよー!
どいつもこいつも(あ、りさとプッチのことです)マッタク!!
・・・というわけでこの度はモデルさんなしで。
Kさん、いつもありがとう。また作ってねえ。

プッチの笑顔

2013.4.14
狂犬病ワクチンの案内がきたのでプーティーママと約束して動物病院で待ち合わせ。
4か月ぶりだから二日酔いの夫も行くって。
サテ、プッチは私たちのこと覚えているのかな!?

来たっ!!
プッチにとってとって久々の病院だからどこ来たもんだと大騒ぎ!!





おじちゃんを見つけてシッポブンブン!
抱っこしてもじっとしていず
写真に写んないよー!



そっか、そっか!
嬉しいですねえ、ちゃんと覚えていてくれたの!!





ホラッ!!こんなにカワイイワンコになってました。
プッチ、元気だったかい!?
育てのパパ、ママはあなたの元気なお顔を見るのをとっても楽しみにしていたよ。

りさとも久々のゴタイメーン!
雨降りだったし外のランはグチャグチャ。一緒に遊びたかったけど。



プッチは始終興奮状態。



本当に嬉しい時間でした。
今度会うときはどんなになっているかな!?
最後にりさとツーショット。
りさはあまり表情変えていなかったけどきっと嬉しかったに違いありません。





プッチママありがとう。
雪が溶けたら今度は我が家のお庭で遊ぼうね。
ジイジ、バアバも楽しみにしています。


動物病院の帰りに夫の先輩のSさんのお宅へ。
2月の牡蠣パーティーの翌日やって来た柴犬のハッチ君を見に。



ちょうど散歩から帰ってきたところでした。
こんにちはー!!



なかなかのイケメン!!写真がブレブレでごめんね。
りさこは・・・



見てる!
ハッチ君はワガママワンコ嫌いなんだって。
残念だねえ。ウシシ・・・。



オチリもなかなかいいでしょ。



ハッチ君、りさをよろしくね。
今度は一緒にドックランで遊ぼうね。

今日のりさこちゃん

2013.4.11
お天気は降ったりやんだりの雨と
時に吹雪。どうなってるんだろ。
りさこ様は退屈でしょうがないけど雨の日の散歩はムリ。
だって、手を洗うの大嫌いなんだもの。

ジイジが買い物に連れてってくれというので
「じゃありさも一緒に行く?」・・・と聞くと行くんだって。
遊びに行くんじゃあないんだから。



市内のホー○ックへ。
専用カートにのればワンコも入れるの。
でも、店内撮影禁止!?わからず入り口でパチリ。
こっち見てってば!



中ではアチコチのお客さんに愛想をふりまき
「おとなしくてお利口さんだねー!」
何て言われてたけど・・ゼンゼンお利口さんじゃないですからあー!



車にもどるといきなりフキゲンに。
なにもう終わり!?
あったり前でしょ、遊びに来たんじゃないんだから。



道路はどこもビシャビシャ。



我が家の庭です。あまりの雪の多さに早く溶かすために夫が雪をばらまいてくれました。雪がごろごろでりさを放すこともできず・・・
もうチョットの辛抱だね。



帰ってきたけど今日は1日つまんないね。



ジイジと遊んでなさい!

そうそう、4月の雑貨フェアのご案内です。





楽しそうだよ。
北の手作りワールドは大きなイベントなのでしょうね。
札幌からカナリアデパートさんがくるんだって。
先日札幌に行ったとき立ち寄りましたが
ハンドメイドする人たちでいっぱいでした。

この間たまたまコープさっぽろに行ったとき見つけたチラシ。
なにげなーく見ていたら気になる案内が。





スクラップブッキングの教室の案内だって!!
5年ほど前から作り始めたフォトブックですが
すべてが自己流で一度チャンスがあればちゃんとした技術を身に付けたいと思っていたのです。
さっそく応募してきました。
いろんなこと習ってくるつもりです。
1ヶ月に一度で3回の予定です。



私も55才。
精神年齢は若いと思っているのですが現実はあともう少しで定年です。
いずれ好きなことをして自分の時間を過ごせたらいいなあと思うのです。
1日なにも考えずフォトブック作りをしていけたらいいなあ。
我が家に来てくれたワンの写真を何とかしようと始めたフォトブックですがこんなに大好きになるとは思っても見なかったこと。

15日、楽しんできまあーす!
 | ホーム |  page top