Flashカレンダー


プロフィール

ぜぜまん

Author:ぜぜまん
りさガスママ・59歳
りさ・ビーグル 10歳
ガス・トイプードル 4歳 
夫・59歳

毎日をハッピーに過ごすために
模索中
盲導犬育成サポート きなこの会
ボランティアスタッフとしても
頑張ってます


  


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

秋の十勝へ 三日目

2012.10.28
十勝最終日。今日の天気は・・・



どよーんとした曇り。帰りの峠が心配です。
午前中にKさんの用事があるので急いでここへ。
愛菜屋という朝市です。
新鮮な野菜が格安の値段で売られています。







駐車場にはどんどん車が入ってきます。



外の野菜はまだ搬入中の物も。
漬け物用の大根や白菜は外で売られていました。
店内はお客さんでいっぱいでした。



根室から来ていた海産物を買い込みました。
野菜もいっぱい買ったよ。
秋に十勝を訪れることがあったら是非お薦めです。


お天気が悪いので早めに帰路につくことにしました。
残念ですが帯広動物園は来年にとっておき。
楽しかった十勝。ますます大好きになりました。
K さん、今年もありがとう!
また来年も元気で連れてきてね。

秋の十勝へ 二日目

2012.10.27
K さんの実家の近くにはお風呂やさんがあります。しかも開店は6時!早速行きましたよ。
一番乗りかと思ったら来てる、来てる!十勝の人は朝が早いのね。





外に出たら眩しいほどのお天気。



影って優しいね、手足も長いし、なんたって痩せて見えるもの。



8時に家を出発して一路釧路へ。
お砂糖を作る工場だって。無風なので煙突の煙はまっすぐ。



釧路は遠かったなあ。
お昼頃に到着しました。ヤッパリ先に腹ごしらえでしょう。
動物園の近くにはお風呂やレストランのある施設があります。



私はピリ辛ラーメン。自家製のラー油付きでこれがまた美味しかった。



Kさんはあんかけ焼きそば。十勝で焼きそばっていったらあんかけ焼きそばなんだって。ふーん・・・
旭川は違う。普通の焼きそばだよね。

いよいよ釧路市動物園。一昨年以来だから、楽しみー!





ライオンのアキラは旭山動物園から釧路市動物園にいった子でした。
あのときは赤ちゃんだったのにこんなに大きくなっちゃってえ!!



ペンギンはお昼ご飯もらっていましたがお腹一杯なのか残しちゃってた。
オーイ、ご飯だぜー!



知らん顔。これからアンタ達の季節だねえ。



アルパカは毛がフカフカで指がずぼっと埋まるくらいだった。





ここからは北海道ゾーン。釧路市動物園らしいコーナーです。









網のトンネルを忙しく行ったり来たりしています。冬支度?



こんなところを散策するのもいいカンジ。
リサコと歩きたい気分。無理だね。



湿地を歩きます。辺りは水草がいっぱい。







扉の上にはこんな可愛いものが。





ブッチだって。











ヒグマ舎ではお客さんとにらめっこしてた。



お客さんにオヤツおねだりしてる。



それを見ているアタシたち。



チンパンジー舎へ。



美人でしょ。こういう顔の人、いるよね。



オーヤンフィフィに似てる。ジーッとこちらを見ていました。



猿山。どっかのワンコみたいにお客さんの投げるおやつに群がっていました。







木の下の缶になにか書いてある。



そっか。おさるはドングリもたべるんだ。



旭山から来たアキラクン。



コノヒト、アキラクンの奥さんだって。
アキラクン、若すぎて相手にされてないそうです。悲しいねー!



ちょうどパクパクタイムでした。









アキラクンの奥さんはパクパク食べてる。手もでかい。

そうそう、ココアちゃん。元気でしたよ。



もう、スッカリお姉さん。おっとりした表情で見ていました。
体のシマシマはとてもきれいでした。

ほっきょくぐま舎の回りには応援の看板がいっぱい。
それもcoop の。









ツヨシって女の子だったのに間違って男の子と思われて円山動物園からきたの。血液検査で女の子とわかって今はユキオ君と一緒だけど名前はツヨシのまま。
かわいそうにー!名前を変えたら混乱するのかな?









コスモスが咲いています。かれんで可愛い。



このビーバーちゃん、動かないの。
寒いのかな?チョット、お客さんですけど
お仕事ですよー



アルパカが園内散歩していました。





この手!!!カーワイー!



釧路も秋が進みもうすぐ冬。そばにこんな看板がありました。



釧路市動物園ではキリンを呼ぶための支援を呼び掛けていました。ぜひとも叶うといいな。これはカレンダーです。
アラッ!ここにも可愛い看板が!



休憩所の中の壁は・・・



こういうの、大好き!!

来年またみんなに会えるかなあ。
それまで元気でねー!!

秋の十勝へ

2012.10.26
友人のKさんと十勝へ。Kさんの出身は十勝の芽室。
三年前から春は円山動物園、秋はKさんの実家での所用を兼ねて帯広動物園と釧路市動物園へ動物園巡りをしています。動物園はいつも行く度に新しい発見があります。



プーはなんだか落ち着かない。
ちゃんと帰ってくるからいい子でいてね。
・・・それは約束できなーい!!

空は快晴。久々の青空です。出発ー!!







まずは腹ごしらえ。南富良野の国道沿いにあるなんぷ香房・森のパンやさんでハンバーガーを。これがまた中のハンバーグが柔らかく、タップリでで絶品!



ネ、すごい厚みでしょ!美味しいー!!





店内もすてきでしたよ。

車はずんずん十勝へ。



いきなり四方の景色が広がって上川とは違う景色になってきた。



ネーッ!
白樺が一列にずーっと並んでいるの。
毎年ここに来るようになって大好きな景色になりました。





どこまでも続く一本道。いいなあ。



今日はまず六花亭の六花の森へ。





森のなかはもう紅葉。
どこを撮っても絵になる光景です。
空が高い!大地の果てはずーっと向こう。





ついてすぐにランチタイム。だってさー、お腹すくでしょ。これからたくさん歩くんだから。





これはKさん。たくさん食べるんだ、この人も!



森はすでに紅葉していて間もなくやってくる冬を静かに待っているかのようでした。





園内を流れる川も水は驚くほど清んでいるの。







園内の休憩所です。コーヒーとジュースがサービスされています。







壁紙は六花亭の包装紙ですが、かつて帯広千秋庵だった時の物も。



ドアのガラスにははまなすのシールが。なんて可愛いのでしょう!!


森の中のギャラリー。



中の撮影はできませんでした。
坂本直行記念館やはらたかよし作品館があります。
建物の柱にはこんなのも。



よく見ると・・



森のなかはもうすべてが秋色です。





こんとこで遊んだらさぞやリサコやプーは喜ぶだろうなあ・・とか思いましたがワンコは入れません。







はまなすは真っ赤な身をつけていました。
これがローズヒップですよ。







お花からはうっとりするような薔薇の香りがしています。





アクリルの透明な椅子とテーブルが置いてあったよ。





空はもう夕暮れ。





ここは気持ちが洗われます。また是非来たい場所になりました。

夕食は芽室の居酒屋・こころさん。





まずはビールでカンパーイ!!
お疲れさまー!・・って、アタシはなにもしてないけど。



エビとアボカドのワサビドレッシングサラダ。



ゴボウの唐揚げ。これがまた旨かった!!
でも、10分後から大変ー!!オナラ出まくり。助けてー!!



もう、カンパチのお刺身なんてどうでもよくなるほどお腹はガスでパンパン!スゴく美味しかったのだけれどそれどころじゃない!

明日は釧路市動物園。去年はいけなかったけどみんな元気かな?

りんちゃんこんにちわ!

2012.10.25
仕事から帰ったら家の前でりんちゃんとりさが 。



りんちゃんは散歩から帰ってきたところでした。
もう少しでお誕生日。スッカリレディーです。





りんちゃん、これからもりさをよろしくね。

その頃、まだ二回目のワクチンの終わってないプーティーは外に出してもらえず・・・



おうちのなかで大暴れー!!

てるけるさんへ

2012.10.19
以前、キャンララママさんのブログで紹介されてからずーっと気になっていたのになかなか行けなかったてるけるさん。
ようやく行ってきました。 とーっても素敵なお店でした!!



外の寄せ植えのお花も可愛らしくアレンジされていました。







店内は私ごのみのものがいっぱいでした。







こんなウサギもの。



これね、すごく欲しかったのだけれど・・・
リサコになんか言われそうであきらめました。



冬支度オッケー!!!の鳥さんも。



フランスチックなものも。
てるける・・・ってフランス語で「ありのまま」という意味だそうです。
店内はかつて美容室だったところを改装せず、鏡もそのままになっていました。



こんな生意気なリサコさんもいたよ。



今日はね、これを・・・



これから活躍しそうなストールです。





マスキングテープとワンコのフック。それとお友だちへのプチプレゼント。
ステキにラッピングしてくださいました。



おばちゃん、リサコねえちゃんが無駄遣いっていってたよ。

よけいなことばっかりいってる!!

11月からはクリスマスの商品でいっぱいになるそうです。
お気に入りの雑貨屋さんがまたひとつふえました。
今からクリスマスが楽しみ!



飛行機はどこ?

2012.10.16
今日は朝から曇り空。
午後から雨の予報なので急いでリサコの散歩に。
カメラを忘れて携帯で撮影しようと思ったら電池切れ寸前。
だからこんなへんちくりんな写真だけ。



画像がないからこんなのでも載せちゃう。
スゴいボケボケ。ごめんなさい。
はまなすはスゴークいい香りを放っていました。





はまなすは薔薇科なんだってアミさんが教えてくれました。
ホホウ・・・スゴくいい香りなんです。

帰るにはちょっと早いので飛行機を見に行ってきました。
飛行機の写真撮ろうとしたらいよいよ電池切れ。
アミさんが自分の携帯で撮ってくれたんだけど
タイミングがあわずこんな写真に。
ダメだこりゃ・・・と思ってふとよく見たら・・・リサコだーっ!!



写真のサイズが小さいのですが飛行機のシッポと
バックミラーに写るリサコねえさん。
カワイイー!!
りさも飛行機、見ていたのかな?

たくさん遊んだよ

2012.10.14
10月に入って忙しい日が続き気持ちに余裕がない私はブログも更新せず焦りまくり。
もう見てくれる人いないかも・・なんて不安を持ちながらようやくチョット余裕が。今日の更新に至りました。
よかったあ!!
・・というわけで杏ちゃんのママに誘われほったらかしにされてたりさこさんを連れて大雪山フラワーパークへ。
杏ちゃんとキャッホー!・・・というイメージだったのですが2匹ともマッタリ。遊ばないのー!?



またこんなことしてるオーイ!!



杏ちゃんも。せっかく来たのにどうなってるんジャイ?



杏ちゃんのママにベッタリくっついてマッサージしてもらってる。
アタシは体育系じゃないし。マッサージ気持ちいいー。

じゃ、写真とろうよ。並んで!



リサコも!



早く来てー!







どうもうまくいかないなあ。マ、いっか。



杏ちゃんはちゃんとお座りしてくれるのにリサコは・・・



さっさと降りてクンクン。



お天気はいいのに風が冷たかったね。





杏ちゃんはママへだっこ。いいねー。



暖かいココアを飲んでいたの。
おばちゃんたちばっかり飲んでいないでアタシ達にもチョウダーイ!

杏ちゃんはママがトイレにいくのを不安そうに見ています。
すぐに帰ってくるから大丈夫。



リサコもママを見ていました。どこいくのー?







ホラ!ちゃんと戻ってきたでしょ。よかったね。ママは杏ちゃんのこと忘れてないから。


少ししてルフィーちゃんが来たよ。
お久しぶりー!すごい偶然!!会えて嬉しかった!
ルフィちゃんはパパさんの投げるディスクをパシッと取ってスゴくカッコいいの。









パシッと空中でディスクを取るところは撮れませんでしたが、でもリサコと違ってちゃんと持ってきてくれます。



おりこうさんワンコなのです。



ルフィちゃんのママさんにもいい子してもらってよかったね。(ホントにいい子かな?)



ホントはもっとたくさん走ってほしかったのだけれど、でも楽しかったね。雪が降るまでもう少し。また遊ぼうね。



お家にはプーティーが待っていました。夫が芝刈りをしてくれていたので2匹を外へ。
プーにとっては初めての草の上です。



おそるおそる歩くプー。感触はいいようです。気持ちいいね。







りさこさんはプーティーを気遣いながら走っています。
さすがお姉さんの自覚ありです。エライ、エライ





チビッ子はなれるのも早い!



ここでもこんなことしてる



オット



おじちゃんにいいこされてよかったねー!



りさ、いつもプーちゃんの面倒をみてくれてありがとう。
今日は久しぶりにたくさん遊んだね。
これからもプーたくさんと外で遊ぼうね。




 | ホーム |  page top