Flashカレンダー


プロフィール

ぜぜまん

Author:ぜぜまん
りさガスママ・59歳
りさ・ビーグル 11歳
ガス・トイプードル 5歳 
夫・59歳

毎日をハッピーに過ごすために
模索中
盲導犬育成サポート きなこの会
ボランティアスタッフとしても
頑張ってます


  


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

暖かな空の下で

2012.4.28
今日はずーっと楽しみにしていた、たくさんのビーグルと遊ぶ日。
旭川以外からもたくさん来てくれるんだって。集合場所は大雪山フラワーパークです。

P4282696_convert_20120429022232.jpg

P4282605_convert_20120429020953.jpg

P4282607_convert_20120429021030.jpg

ランにはあずきちゃんとらびちゃんが来ていました。お久しぶり!
あずきちゃんは車いすなのですが芝生を楽しそうに走っていました。
これから暖かくなるので走りやすくなって良かったね。

P4282609_convert_20120429021218.jpg

何だかだーれも来ないと思っていたら時間を間違えちゃってた。
13時を10時30分と間違えてた。早すぎ!!
あーあ・・

P4282610_convert_20120429021249.jpg

杏ちゃんが最初に来てくれた。フリル付きのワンピース、カワイイね。
次にキャンララちゃん。こんにちわー!
お揃いのワンピース!ママさんのお手製です。素敵!春らしいね。

P4282615_convert_20120429021513.jpg

P4282622_convert_20120429021722.jpg

P4282611_convert_20120429021334.jpg

P4282612_convert_20120429021401.jpg

ビーグルですからヤッパリ最初は匂いチェックでしょう。

P4282618_convert_20120429021546.jpg

モカちゃんとは1年ぶりでしたね。モデルさんのような長い手足、ウラヤマシイ

P4282624_convert_20120429021801.jpg

フェンス越しにご挨拶。ものすごい歓迎ぶり。

P4282621_convert_20120429021633.jpg

次はだれが来るのかな?

P4282661_convert_20120429023311.jpg

P4282660_convert_20120429023234.jpg

P4282657_convert_20120429023114.jpg

札幌からはディング君と茶々ちゃん。遠いところをようこそ!

P4282707_convert_20120429022731.jpg

P4282701_convert_20120429022524.jpg

ランチちゃんは今日もも元気に走ってたね

P4282700_convert_20120429022454.jpg

ミミさんも。元気で安心したよ。
赤ちゃんワンコも登場。ライリー君っていうの。何をしても注目の的。
だって、可愛すぎるんだもの。
これからもよろしくね。ランでたくさんの事を体験してね。

P4282644_convert_20120429022841.jpg

P4282669_convert_20120429022914.jpg

P4282670_convert_20120429022938.jpg

シフォンちゃんも元気いっぱい。

P4282680_convert_20120429023842.jpg

P4282703_convert_20120429022611.jpg

みぞれちゃんはライリー君に興味津々。
おんなじくらいの大きさだから?
ライリー君はいろんなワンコの後を追いかけていたよ。

P4282659_convert_20120429023152.jpg

十勝からはドロップちゃんとパインちゃん。
1年ぶりだね。二匹のカワイイオチリ見れてヨカッタ。
まるこちゃん、今回は会えなかったけれどこの次はきっと会えるよね。

P4282643_convert_20120429022805.jpg

P4282706_convert_20120429022708.jpg

ドロップ君はママの背中が大好きなんだって。上手に乗っかってる~!!

P4282673_convert_20120429023457.jpg

休憩室でおやつタイム。
ワラワラと集まってくるワンたち。
呼んでも来ないけどおやつには即効集まります。
どこに自分のワンがいるのかわからない。きっと裸だと誰が誰だかすぐにはわからないね。

P4282678_convert_20120429023730.jpg

P4282677_convert_20120429023706.jpg

P4282676_convert_20120429023641.jpg

P4282674_convert_20120429023533.jpg

P4282679_convert_20120429023806.jpg

ビーグルにはおやつに勝るものなし・・デシタ。

P4282697_convert_20120429022321.jpg

杏ちゃん、たくさん遊んだ?

P4282664_convert_20120429023349.jpg

P4282665_convert_20120429023415.jpg

リサコは今日もこんなことしてました。
たくさんのワンと会えてとっても楽しい1日でした。
遠いところから来てくれたお友達ありがとう。これからもよろしくね。



お家に帰ったリサコは疲れてボーゼンとしていました。
静かでいいわ。

P4282687_convert_20120429024015.jpg

P4282694_convert_20120429024043.jpg

アタシ、くたびれちゃったからもう寝ることにしたの。
明日もどっか行くの?







忙しい1日

2012.4.20
今日は朝からお天気なのにどこにも連れてってくれないのう?

P4162493_convert_20120423025345.jpg

家の前で遊んであげても面白くないリサコさん。
ようし、じゃあ!!・・と、大雪山フラワーパークへ。

P4202507_convert_20120423025437.jpg

P4202511_convert_20120423025546.jpg

P4232586_convert_20120423031326.jpg

P4232585_convert_20120423031302.jpg

思い通りになってご機嫌。

P4232588_convert_20120423031409.jpg

P4202554_convert_20120423030355.jpg

P4202535_convert_20120423030049.jpg

もしかして、デシ君?・・と思ったらデシ君ではなく、サスケ君なんだって。
去年の夏、突然亡くなってしまったそうです。
今年の1月に新しく家族になったまだ赤ちゃんワンコのサスケ君、
ランデビューだそうで、まるでラジコンのように早い、早い!!

P4232584_convert_20120423031238.jpg

P4202539_convert_20120423030148.jpg

とっても元気なワンコです。これからもたくさん遊ぼうね。

P4202546_convert_20120423030324.jpg

こんなことするもんだから・・・
いいえ、もう、お正月からシャンプーしてないので「チョイプン」なのです。
家族皆からもうずいぶん前から「早くりさちゃんお風呂に入れて」・・と
言われていたのですがようやく実現。

P4202556_convert_20120423030422.jpg

ほらね。毛がペッタリしているから枯れ芝が着くと取れにくいの。

P4202557_convert_20120423030507.jpg

今日の目的はコレ!

P4202558_convert_20120423030556.jpg

何だか怪しげなフンイキ・・。
いくら呼んでも来ない。オーイ!!

P4202560_convert_20120423030627.jpg

アタシ、シャンプー嫌いだも。
初めてお会いしたワンのママさんにペッタリ・・誰も助けてくれませんから!
「りさちゃん、きれいにしてもらおうね」・・と、なだめられ引きずられるように中へ。
もう、頼むよ、りさちゃん。
このあと、リサコさんはピカピカワンコにヘンシンしたのです。
写真は・・なーし!!

P4202565_convert_20120423030658.jpg

おしりも半生乾きで外へ。
どーも、オモシロクナイらしい。

P4232587_convert_20120423031348.jpg

P4202579_convert_20120423031059.jpg

ディスクに八つ当たり。
きれいになったんだからいいじゃん。

P4202576_convert_20120423031014.jpg

P4202570_convert_20120423030803.jpg

P4202573_convert_20120423030922.jpg

この後リサコさんは動物病院で狂犬病のワクチン注射、尿石症の検診。
尿のPHが低いので血液を採りましたが異常なし!よかったあ。
ついでに爪切り、おしり絞りとフルコース終了!!!!

P4202580_convert_20120423031131.jpg

今日はいったいどういう日?

P4222582_convert_20120423031206.jpg

ホラ、こんなに爪もきれいになったし。
でも、アタシはもうヘトヘトですわ・・。
多忙な1日でした。





そうそう、先日紹介したりさのゴブランバッグ。

P3161471_convert_20120317153331.jpg

あの日、実はオーナーさんがFMリベールという地元ラジオに出演し、番組の中で
りさのゴブランバッグを紹介してくださったのです。
その様子を自身のホームページのブログに載せてくださいました。
これまたとっても楽しい記事にしてくださいました。
是非ご覧ください。(D.DRAPEさんのHPをリンクしています)



雨の翌日の犬森さんとりさちゃんBag

2012.4.12
昨日の雨で道路のアスファルトは顔をだしすっかり夏の道路に。
気になるのは犬森さん。お天気もいいし行ってました。今日は中の様子を報告します。

P4122457_convert_20120412204042.jpg

ほらね。途中の道路はすっかり夏。スタッドレスなんかいらないくらい。

P4122452_convert_20120412204136.jpg

犬森さんの看板付近。ここも雪はかなり溶けていました。
ここまで書いて駐車場を撮り忘れました。
結構グシャグシャでした。入口ゲートの中も「グッチャ」くらい。
駐車場から重たいデブチンのりさをでぶっちょおばさんが抱っこして中へ。

P4122387_convert_20120412204425.jpg

中はセーフティーゾーン入り口と周辺が少し雪のない状態でした。

P4122394_convert_20120412204505.jpg

P4122451_convert_20120412204253.jpg

木の周りはもう少しで雪はなくなるでしょう。

P4122419_convert_20120412204820.jpg

P4122404_convert_20120412204541.jpg

普段あまりワンが走らないところは雪が柔らかいのでりさも結構ズッコケていました。

P4122407_convert_20120412204734.jpg

P4122473_convert_20120412205114.jpg

あちこちに木の枝や松ぼっくりが雪の中から顔をのぞかせていました。

P4122416_convert_20120412204618.jpg

P4122357_convert_20120412204323.jpg

山はまだまだ大丈夫のようです。
大好きな冬の犬森さん。雪遊びももう少しです。
お休みの日に、また遊びに来ます。





先月「D.DRAPE」さんにオーダーメードのバッグを注文して
いたのですが、今日、完成して届いたとの連絡を頂きさっそく伺いました。

P4122344_convert_20120412204935.jpg

ギャーッ!!可愛すぎる!!
(チョー親バカかも)

P4122467_convert_20120412205155.jpg

これは、生地に写真をプリントしたのではなくゴブラン織り・・という織物なのです。
写真をもとにアメリカの工房(?)で作製されました。

P4122483_convert_20120412205630.jpg

写真は以前に大雪山フラワーパークで遊んだ時、モカちゃんというビーグルちゃんの
パパさんが撮ってくださいました。織りの高い技術に加え写真がとても良い瞬間を
捉えていて生き生きとした表情に、赤い色の服も効果的だったと思います。
とっても素敵に出来上がったとオーナーさんやお店の方も褒めてくださいました。

P4122486_convert_20120412205657.jpg

アップにすると密度の濃い織りだということがよくわかります。
D.DRAPEさん、素敵に作ってくださってありがとうございました。
私の一生の宝物になりそうです。

オーナーさんがブログに載せて下さいました。
ぜひご覧ください。→D.DRAPE


P4122462_convert_20120412204909.jpg

そのころりさは車の中で
・・・この顔・・同じヤツとは思えない・・・・。








春の雨

2012.4.11
春の雨・・映画みたいなタイトルですが今日の旭川。雨ですよ、雨!!

P4112342_convert_20120411200312.jpg

汚ーい!!
先日の吹雪の時は誰もが「どうせ溶けるんだから降らなきゃいいのに。」
・・なんて、まるで誰かの悪口を言うように口をそろえて言ってた。
ホントにそう。ヤッパリ4月なんだ。

P4112343_convert_20120411200336.jpg

標識が曲がってる。冬の除雪の置き土産かな。
雪が溶けるとあちらこちらでいろんなものがボロを出すね。
こうなったら、雨がジャンジャン降って早く雪を溶かしてくれるのを願うばかりです。



P4052154_convert_20120411200906.jpg

ねー、でも、犬森さんの雪は溶けてほしくないよね。
そうそう、ほしくない、ほしくない・・冬のままでいてほしいねえ。
・・ねえ、りこタン、ところで首、ダイジョウブ?









佐賀新聞

2012.4.11
佐賀に住む叔母から荷物が届けられ、段ボールの
底に敷いてあった佐賀新聞。こういう地方の新聞って楽しいですよね。

P4082274_convert_20120411120737.jpg

広告で面白いのがあったので紹介します。

P4082275_convert_20120411120808.jpg

お寿司の宣伝に「冥土の土産」・・ですから。スゴイ
そっか、棺おけに入れて持っていくんだ。これからお世話になるし。なるほど。

P4082278_convert_20120411120843.jpg

北海道では「仕出し料理」だよね。
フーン、「お届け料理」・・そういう表現もあったか。

P4082279_convert_20120411120908.jpg

瓦はこちらでは使わないけど、向こうは当たり前なんでしょうね。

P4082280_convert_20120411120933.jpg

を運んじゃうんだよ、ヒェーツ!

P4082281_convert_20120411121002.jpg

何の広告かとよ~く見てみたら温泉の広告だった。
こちらではあんまりこういうのないよね。楽しいー!!

P4082283_convert_20120411121031.jpg

幸せのよか羊羹。8個入りで880円。
なんだかホッとするね。
こういうの、ダイスキ!!


地方紙ってやっぱりいいなあ。叔母ちゃんありがとう!
私も地方にモノを送る時には北海道新聞をどっさり入れます。
道内でも各地で内容が違うので楽しいですよね。




日曜日の犬森さん

2012.4.8
いいお天気なのでこれは犬森さんでしょう。
・・・と、リサコが言うので行ってきました。

P4082284_convert_20120411121109.jpg

あまりにも説得力のない写真。曇って見えるけどいいお天気だったの!!

P4082285_convert_20120411121142.jpg

何と言ってもこれから始まる。
撮るのやめてよ・・

P4082286_convert_20120411121209.jpg

メチャ池の水がほんのちょっとだったの。なーんでだ!?

P4082287_convert_20120411121233.jpg

向こうから走ってきたのは・・キャンディーちゃん!?
来ていたんだ!こんにちわ!!

P4082291_convert_20120411121338.jpg

P4082294_convert_20120411121413.jpg

チップ君も!

P4082295_convert_20120411121438.jpg

コノヒトも待っててくれたんだ。

P4082313_convert_20120411121830.jpg

優・恵ちゃんもいました。今日はジャックのお友達もいっぱい来ていたね。

P4082314_convert_20120411121857.jpg

ジョアン君も。抱っこ、抱っことおねだりしていました。

P4082309_convert_20120411121735.jpg

雪はまだまだある。

P4082308_convert_20120411121710.jpg

P4082302_convert_20120411121528.jpg

チップ君がゴロンチョしてポコポコの手を見せてくれました。
ステキー!スタンプにしたいわ。バンッ・・ってね。

P4082318_convert_20120411121931.jpg

コロちゃんはハウスの横で待機中。
ちゃんとあたりを見回してお仕事中。ヤッパリりさとはチガウわ!

P4082319_convert_20120411121959.jpg

いつのまにかメチャ池はいっぱいになってた。

P4082304_convert_20120411121553.jpg

仲良し姉妹は今日も元気にじゃれる。

P4082305_convert_20120411121628.jpg

チップ君もいっぱい走ってたね。

P4082312_convert_20120411121804.jpg

今日はね、新しいお友達が来たよ。
7か月のナナちゃん。セントバーナードだから7か月っていってもすごく大きいの。
ゴールデンレトリバーの大人のワンより大きかったね。
びゅんびゅん走る、走る!!

P4082322_convert_20120411122024.jpg

P4082338_convert_20120411122313.jpg

P4082328_convert_20120411122116.jpg

P4082331_convert_20120411122147.jpg

キャンディちゃんは興味津々。遊ぼうよ。

P4082333_convert_20120411122219.jpg

リサコは固まってたアンタ、誰?

P4082334_convert_20120411122246.jpg

だって、ゴムパッキンだってこんなに大きいんだよ。
撮影するのにキャンララパパさんが手伝ってくれました。

P4082339_convert_20120411122346.jpg

くるるちゃんも来ていました。くるるちゃんはハスキーとサモエドのミックス。
すっごく元気いいの。

P4082335_convert_20120411122441.jpg

クンクンされてますます固まるりさ。

P4082341_convert_20120411122413.jpg

隙を見てシャシャッっと逃げ出した!!
逃げるのだけは早いんです。


楽しかったねー!
遊んでくれた皆さん、楽しい1日をありがとうございました。













お奨めの一品 ・ 1

2012.4.4
以前から欲しかったの。
50歳を過ぎて日に日に苦痛になる老眼。細かいものが見えないってつらいよね。

P4032143_convert_20120404003329.jpg

石坂浩二さんがコマーシャルしているのを見てずーっと気になっていました。
老眼鏡でも小さかった文字が・・で、デカい!!
もう、虫眼鏡なんかいらない。ハヅキルーペっていいます。

P4032145_convert_20120404003415.jpg

P4032144_convert_20120404005439.jpg

比較してみようと頑張りましたが・・あんまり違いが判らないかも・・
カメラで撮ろうとしても大きく映らないね。
でも、ルーペだから手元がパッとひらけるカンジなんです。
読書や細かい作業、特に針仕事なんかの時には両手が使えるので便利です。
優れもの、お奨めの一品です。






ビーグルの本

2012.4.1
久々に絵本を引っ張り出してみました。

P3201730_convert_20120327004623.jpg

もう、20年くらい前に夫からプレゼントされたものです。
「古き良き時代」の暮らしの中にいるワンがたくさん書かれています。
中でもビーグルがたくさん!ノーマン ロックウェルさんもきっとビーグルが大好きだったんですね。

P3201735_convert_20120327021228.jpg

歯を痛くした、赤ちゃんワンコ。

P3201740_convert_20120327004928.jpg

P3201741_convert_20120327004958.jpg

これは、犬森さんでよく見かける光景ですね。

P3201742_convert_20120327005030.jpg

P3201744_convert_20120327005135.jpg

P3201743_convert_20120327005102.jpg

他にもワンがたくさん出てきますがやはりビーグルが多いようです。



佐藤邦雄さんのイラスト集です。

P3201753_convert_20120327005534.jpg

P3201758_convert_20120327005632.jpg

チョットー!!どこ行くの~!?

P3201755_convert_20120327005606.jpg

P3201763_convert_20120327005809.jpg

宙ちゃんに似てると思いませんか?

P3201766_convert_20120327005919.jpg

P3201759_convert_20120327005701.jpg

こういうカンジの人、いるよね。

P3201769_convert_20120327010046.jpg

どうしたの・・?

P3201767_convert_20120327005952.jpg

ビーグルじゃないけど・・
こんなかわいいリースだったら、クリスマスも楽しいね。

P3201762_convert_20120327005735.jpg

これは・・私です。うふ。




この本は友人のアミちゃんが20年前に初めて私がビーグルを買った時に
「カワイイビーグルの書かれている本があったよ」・・と、見つけてプレゼントしてくれました。

P3201746_convert_20120327005250.jpg

P3201748_convert_20120327005218.jpg

P3201749_convert_20120327005321.jpg

P3201750_convert_20120327005356.jpg

P3201751_convert_20120327005426.jpg

P3201752_convert_20120327005458.jpg

手足の長いビーグルのパスタ君、毛皮の模様は違うけれど、
マックス君にそっくりだと思いませんか?

数年前、同じ作家さんの本を検索しましたがワンのはこの1冊だけでした。

見ていると癒されるでしょ?









 | ホーム |  page top