Flashカレンダー


プロフィール

ぜぜまん

Author:ぜぜまん
りさガスママ・59歳
りさ・ビーグル 11歳
ガス・トイプードル 5歳 
夫・59歳

毎日をハッピーに過ごすために
模索中
盲導犬育成サポート きなこの会
ボランティアスタッフとしても
頑張ってます


  


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ふてくされわんこ

2017.10.2
昨夜の雨が水溜まりになってしかも
気温が上がらないものだから道路はビシャビシャ。
今日は仕事もお休みだから牧場に行きたいなあと
思っていたのにガッカリ🙍
散歩に行ってもりさこはおててを洗われるのが大嫌い。
体を洗われるのはもっと嫌い。
本人には内緒ですが「咬むんです」。
だからこんなお天気に牧場なんてムリムリ❗

ほんとにわがままで困ったちゃんだわ😱
今日も何度も外を見て「牧場行こうよ〰」と
アピールするのだけれど
「行けるわけがありません」どれだけ泥んこになるもんだか

「今日は行かないよ」…と言ったらこの日本語は
わかるらしく面白くないオーラムンムンです…







ふてくされわんこ🐶
知るか❗







りさガスシャンプーへ

2017.9.28
あっという間に夏が終わりもう秋も通りすぎた?
朝晩ストーブをつける日も珍しくなくなりましたね。

この表現、私が子供の頃はたしか「ストーブを焚く」で
この頃は「ストーブをつける」でしょうか。
昔はどの家もストーブは石炭でした。石炭は「焚く」、
今は灯油・電気・ガスなのでやっぱり「焚く」ではなく
「つける・入れる」
調べてみると石炭・ガス・灯油のように火が燃えるものは
「焚く・焚き付ける」と表現するのだそう。
スイッチを入れるものが「つける」のだそう。

最近はエアコンを暖房とすること(関東から南はそうらしい)
が多いそうで確かに「いれる」。
どっちでも良いのだけれど石炭ストーブの暖かいことったら❗
冬は家族みんながストーブの回りを囲んでた。
だってストーブを離れたら寒いから。
そこで家族の会話が生まれ今日あったことや
楽しかったこと、色々話した。
母は朝一番に起きて直ぐにストーブの夜中に燃えた
石炭の灰を捨て石炭に火をつけてから朝ごはんの支度。
デレッキとかジューノとか知ってる?
40代の人は分からないでしょう。もう死語ですね。

今は家のどこでも暖かいから、それぞれがてんで
バラバラなのでしょうか。
ご飯もバラバラだしね。
家族のコミュニケーションはストーブで保たれて
いたってことか。

猫も犬もストーブのそばにいたわ、確かに(笑)。
火って暖かいものね。



それはそうと今日はりさがスのトリミングの日。

いつも春光台にある「DOGWAN」さんで。
いつもはワンコを預けて直ぐに「じゃあね👋」
って帰るのだけれど今日はしばらくお話ししていたら
りさのシャンプーが始まりました。







あら、可愛い❤





お耳はこういう風に洗うんだ❗
りさこは手や足をいじられたりタオルドライされるのが
嫌いでおうちではシャンプー出来ません。
本人には内緒ですが「咬むんです」キャー😆
アブナイ、アブナイ😵
なのでガスちんのトリミングのお付き合いで
シャンプーなのではないのです。
全くお金のかかる🐶だ❗

でもフカフカ、良い香りのわんこになって帰ってくるのです。


りさこの写真を見てガスちん担当のトリマーさんが
写真を送ってくださいました。







ガスちんと同じ黒いトイプーが10匹いたとする。
「どれだ〰?」って言われると絶対どれがガスちんかは
わからないと思います。





出来上がり〰🙆
次の予約を済ませて帰ります。
どちらのトリマーさんもとっても優しく我が家の🐶も
お気に入りです。
ありがとうございました🎵





りさちゃん11才に

2017.8.10
9日はりさこねえさんの11才のお誕生日。





我が家に来た日。フォトブックより。
平成18年9月18日に我が家の家族になりました。







元気なりさこですが最近のお顔は
白さが目立ってきました。
肝機能はまだ微妙に変化しお薬は続けています。
先日の検診ではわずかな白内障と心臓の弁に
年齢相応の変化があるらしくチョット心配ですが
定期的な検診を続けていくことでお薬などで
対応できるようです。
加齢によるものなら仲良く付き合っていくしかありません。
人間と同じだね。








でも、まだまだ元気です。
わがまま健在🍀
わがままで結構❗
りさらしく今のままずっと元気でいてね。
ガスや私たち家族の大事なりさこねえさん、これからもよろしくお願いします。





我が家の記念日繋がり。
東日本大震災3月11日→義父の命日
グラウンド・ゼロ9月11日→結婚記念日
広島原爆投下8月6日→義母の命日
長崎原爆投下8月9日→りさの誕生日

年こそ違えど変な繋がりですがあまり気にせず
厄を落としてくれてると思うようにしています(笑)。
お陰で我が家はシアワセ。












今日のりさこ

2017.2.28
オモチャをひとかたまりにしておいたのに









あっちにもこっちにもバラまいておいて残ったオモチャの中で寝てた。





そうかと思ったら頭の上のおかずを狙ってる。







取れませんから❗




暖かくなりましたね

2017.3.20
暖かくなりましたね。
3月に入って何だかバタバタと忙しい➕やる気が起こらない=ブログの更新がない(笑)。

しかもブログのネタギレ…。
しゃあない、今日はりさこ様に登場していただいてと。
…と言っても、今日も寝ています。
ワンコって食べてるか、寝ているかどっちかだね。





起きろ~‼


りしゃしゃん、眠たいの?
ウザいとばかりに場所を移動しちゃった。







オーイ❗









袋のカシャカシャが聞こえると…





ホラ、起きた!





10秒後。
さすが食いしん坊女王ですわ。

コレに限ります。


最近、動物病院で紹介された
便利グッズ。
りさこは毎日肝臓のお薬を飲んでいますが
そのままだと飲んでくれず
ご飯に混ぜたらお薬だけ残ってるし
チーズやカマボコに挟んだりするのですが
塩分が気になるし…てなことで
何かいいものないかなあと思っていたら
こんなのがあるのです。







1cm程の大きさで中にお薬を
入れられるようにポケットになっています。
形状がチーズのように柔らかいので
大きさによって半分にしたり自由自在。
匂いもワンコが好きそうなにおい。
我が家のりさガスはおやつと思ってる
らしい(笑)。





お薬が苦手なワンコにはお薦めです🎵








 | ホーム |  » page top