Flashカレンダー


プロフィール

ぜぜまん

Author:ぜぜまん
りさガスママ・59歳
りさ・ビーグル 11歳
ガス・トイプードル 5歳 
夫・59歳

毎日をハッピーに過ごすために
模索中
盲導犬育成サポート きなこの会
ボランティアスタッフとしても
頑張ってます


  


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

牧場は秋

2016.10.8
降りそうで降らない。
天気予報は雨なのにボンヤリとしたお天気。
今だ~!
・・・と、牧場へ!
りさガスにとっては雨が降ったって行きたい場所なんです。



ねぇ~、ぱっとしないお天気。
でもあまり寒くないの。



牧場の森の木は紅葉はまだ。
数本が「ちょっとだけ紅葉」

スタッフの頑張りで牧場もうスッカリ
冬支度は済んでいました。



冬に燃やす薪も準備完了!
廃材を一本一本釘を抜き短く切ってくれました。
今年の冬も暖かく過ごせそうです。



そうそう、小屋は只今増築工事中。
仲間やわんこが増えてなって手狭になった小屋をスタッフが廃材利用し広げてくださるそうです。
とってもありがたいことですね。
出来上がるのは来春以降になりそうですが今からワクワク(笑)!



木の葉は落ち葉になって。
ガスちんのしっぽにも枯れ草がイッパイ。



ガスちんどこでお座りしたの?



りさこねえさん、元気いっぱい!





お耳で目隠し。
「誰~だ!?」



(笑)!





ガスちんも!
結構いじられちゃってます(笑)。











ライ君のママがガスちんを抱っこすると・・・



「ボクも、ボクも・・・」と(笑)!
トイプードルって甘えん坊なのね~!



ガスちんはオンナのヒト、大好きなんです。
抱っこしてもらってよかったね~!



ガスちん、りさこのオチリのニオイ嗅ぐのやめてください(笑)





ライ君、イッパイ走った?



大きいわんこもマッタリと過ごします。



牧場の時間はユックリ流れていきます。
この日、雪虫を見つけました。
冬はもうそこまで来ているんですね。




最近は日も短くなりましたね。
あっという間に帰る時間です。

そうそう、家の冬支度もしなきゃね。





ガスちんの今年の冬ファッション(笑)。
この間e-tan u-tanさんで。
カワユイでしょう~!
ガスちんは何を着せても似合うの(親バカ~)。



りさこにはシンプルなセーターを。





寒がりガスちんのためにツナギをいくつか。



手足も長いけど胴長だからね~。
着た直後固まってた(笑)。




わんこのお友達から「ママさん、こんなの持ってる~?」・・・って・・・



りさガスフリーカップ!



一つ一つ違う絵が書いてあるの。
可愛すぎ!



裏はこんなんです。
フリーマーケットで見つけてくださいました。
ありがとうございます!

何に使おうかな。



春を待つ

2016.3.21  
今年はいつになく暖かい日が多くて
家の周りは雪解けが進んでいます。
春が近づいている証拠はほら、こんなところにも。



木の回りが窪んでる。
牧場もちょっとずつ春の気配がしています。





牧場の小屋に続く一本道もわんこ達が駆けた
足跡がいっぱいついています。
道は暖かな日差しによってザクザクで
盛りあがった中央からちょっとでもそれると
柔らかな雪に足を取られます。
時々人の足跡に混じってわんこのも
深く埋まった跡があり誰の足跡だろうと
想像しながら歩くのも楽しいものです。





一本道を抜けると景色は一気に開けます。
広い牧場が空とつながってるの。



小屋が見えるとりさガスのテンションはMAXに。
小屋に向かって一気に駆けおりていきます。
ガスちんなんか一回転しそうな勢いです(笑)。
オチリ、可愛いでしょ?



sunちゃんとライ君が来てた。



ライ君、まだ8ヶ月なのにガスちんよりまた大きくなってた!
どこまで大きくなるんだろう。







ねぇ~、お座りも上手に出来るようになりました。



sunちゃんは昨日、ママと我が家でHP作成の
ため帰りが遅くなって寝不足らしい(笑)。
牧場に来る直前まで寝ていたとか(笑)。
sunちゃん、起きてるぅ~?



オヤツの時はシャキッとしてた(笑)。



りさこねえさん、イッパイ走ってくださいね。



バーニーズのコンティー君。
ストーブの前でのんびり。



おてても大きくて。
ビックリポンだわ~!



カレンちゃん達も来たよ。



カレンちゃんはりさより大きくなってた(笑)!
まだ生後3ヶ月なのに寒さもなんのその!
さすがにピレネーですね。
元気イッパイ走ってた。





大きいのも小さいのも仲良く遊んでいます。



そら君。後ろから吟ちゃんも来たよ。



グレン君。



ラス君。


今日も牧場はたくさんのわんこで
賑わっていました。



ここではわんこも人もユックリ、ノンビリ。
残り少ない冬を満喫します。



今年の牧場は雪が多くもう少し雪遊び
出来そうですが 春はもうすぐそこまで。
後1ヶ月もすれば新たな景色になります。
自然のチカラってすごい。





牧場から帰る頃には綺麗な夕日が。
元気に「また来るね~!」って、一本道を
もどります。

春はもうすぐ。
うれしいような、でもまだ雪景色を楽しみたいような。
ココに住んでいてよかったと心から思える。
一年中夏だなんて考えられないわあ~(笑)!





寒くったって

2016.1.9
1月3日、年が明けて2度目の牧場。
・・・だってほら、大晦日は牧場で年越ししたから。










外は寒くても小屋の中は赤々と燃える
ストーブで温められポッカポカ。
アツアツの汁をたっぷりかけた
年越し蕎麦はそりゃもう!→言わなくてもわかるでしょ(笑)!  

りさだって食べたいよねえ~


そして3日。



お天気は曇り空だったけど明るい牧場での
初遊び。

入り口に誰かが来た気配がすると
わんこ達はお迎えに行きます。

誰だ、誰だ!?



誰かが来るたびに大騒ぎ(笑)。



小屋の中は人とわんこでいっぱい!



おやつの時間はもうタイヘン!
でもちゃんとお座りをして待てる子ばっかりです。
あんた達はお利口ね~!





お菓子を手渡ししてるときのわんこ😁
笑えるでしょ!




また元気に外遊び。

寒くってもワンコたちは平気!平気!
元気に牧場を走りまわります。







外でも やっぱりオヤツくれくれ隊(笑)







オヤツくれくれ隊の真剣な表情に
みんなの笑いが溢れます。
りさこのこんな真剣なお顔、ヤッパリオヤツもらうときだけだね(笑)。





そうそう、ガスちんの弟分のライ君。



もうこんなに大きくなっちゃってえ~!



もうスッカリくれくれ隊のメンバーです。

そしてりさガス。



オヤツをもらう順番を待っているのかと思ったら・・・



変態ガスちん。
やめなさい!



またやってる

ガスちんに聞くとココちゃんのことが
大好きなんだって。
ホントかぁ~(笑)



りさこはオヤツに貼りつき・・・
アナタは何しに来たの

冬には冬ならではの楽しみもあり
寒くったって牧場のわんこは元気です。
今日も楽しかったね!



帰るときの空はこんなでした。










牧場の準備、進行中!

2015.5.1
牧場は6月のチャリティーライブに向け
場内の準備が着々と進められています。



牧場入り口には駐車場🅿とご注意いただくことの
案内が書かれた看板が。

牧場入り口には駐車場まで安全に誘導できるよう
ユックリ看板を見ていただくために
ロープが張られました。









ロープの隣には受け付けテントがあります。



ご来場者は名簿に記入をお願いします。



入場は無料です。



名簿のそばにミーナの募金箱が設置してあります。
きなこの会の盲導犬育成支援のための趣旨と活動
をご理解の上、皆様の温かなご支援・
ご協力をお願いしています。
すべては盲導犬とそのオーナーさんのために

さあ、受付が終わったらいよいよ入場です!
ようこそ~!

場内は ランスペースがまだできていず牧場で
遊んでいるワンコが入場してきた車を見て
近寄り走ってくることがあります。
その時は 決して併走せずに 必ず車をその場に止め
ワンコが車から離れたことを確認してから
移動してください。
普段は車が込み合うことはないので
落ち着いて対処お願いします。


楽しい牧場で悲しい事故を起こさないための
お願いです。





牧場の倉庫の隣に新しいトイレが
設置されました。
ガスちんも気になるらしい(笑)。



ね、立派でしょう!
昨年設置したトイレは牧場入り口にあり
チャリティーライブの時、高齢のお客様は距離が
あるので大変でしたが今回はステージにも近く
便利になりました。
このトイレは藤原さんのお知り合いの方が
きなこの会のために寄贈してくださいました。
心より感謝です。
トイレはまだ新しく、なんと水洗機能が付いているのです。



中は早速洋式仕様にしました。
便器の右上にボタンが付いていて足で
踏むと水が出てきます。



すごいでしょう!
簡易トイレに水洗なんて!
キレイを保つことはモチロンなのですが
汚物の処理をしやすくするため使用後は必ず
一度流すことにご協力下さいね。



換気扇もついているんだけど電気がないので。
これがチョット残念ではありますが、
中は広くて快適です。



ドアロックも不安なく完璧です。
上の鍵をスライドさせて・・・



ネッ、安心でしょ!?



使用の際はノックを。
鍵ロック忘れる方いるんです。
それだけ安心して使える場所ってこと(笑)!?

牧場トイレ管理主任のアタクシとしては
トイレが二つになって大変ですが牧場で楽しく
過ごしていただくためにガンバりま~す!
トイレットペーパーの不足や破損などありましたら
お知らせくださいね。
尚、トイレには汚物入れは設置しておりません。
黒ビニール袋を準備していますので
各自持ち帰り自宅での処分をお願いします。



お天気に誘われりさガスと牧場へ。
今日はワイル君が来ていました。
午前中、神楽岡公園でお花見をした帰りですって!
まだ赤ちゃんのワイル君、大人気だったそうです









牧場にたった1本ある桜も満開でした。
写真はチョットわかりにくいね~(笑)





さあ、連休も始まったばかり。
ぜひともワンコと牧場に遊びに来てくださいね。





女子会

2015.1.18
お正月に新年のご挨拶をして以来
ブログを休んでいましたが私達は元気です。
今年も良いことがたくさんありそうな牧場。
年が明けてからいろんな事で忙しく
なかなか遊びに連れて行ってあげられないので
りさガスはストレス解消のため大暴れの巻き~!







お互いに何かを引っ張り合うのが大好きなのです。
結局横取りしても遊ばない・・・。



ね~、ほったらかしでしょ!?

今日は寒かったけど牧場へ。
Fさんはナディアちゃんを連れて札幌へ、
Mさんは体調不良が直った直後で不参加。
なので今日は初の女子会です。



牧場へ続く道はこんな風。



雪が深い日はスノーシューを履いて歩きます。
普段はFさんが朝夕ワンコを連れて行くので
大雪が降らなければ私たちが行くときは
一本道がついているので
スノーシューを履かなくても歩けます。





牧場ランチの時の荷物はソリの乗せて運びます。
今日は男性軍がいないので少人数かなと
思いオウチで作ったおでんと
sunママさんからのいなり寿司の
持ち寄りお弁当形式で食べようということに。



牧場が見えてくるとりさガスは一気に走っていきます。
嬉しいんだねえ~(笑)。







ほらー、見えてきたよ!



もう少しで着くぞ、というときにオーイ!・・・
と声をかけると二匹で戻ってきます(笑)。
これを何度もやるの。だって並んで走るのが
カワイイんだもの。





ワンコは大はしゃぎ。
今日のお友達は・・・



スタンダードブラックプードルのリロちゃん。
足に雪が付かないように羊カット(笑)。
今年は干支が羊だしね。



リリちゃん。
ここの冬は初めてです。



リリちゃんの息子のロッキー君。
ママより大きいんだよ。



sunちゃん。今日は普段よりイッパイ走ってた!

今日は男性軍がいないので女子(笑)、
・・・間違いです、オバサン達で火をおこす。



それがなかなかうまく着火せず時間がかかりました。
いつもはF・Mさんが早く来て火を起こして
いてくれますが今更ながら大変な作業なんだと
気づきました。
本当にありがとうございます!

リロママさん、sunママさん、りえさんの
お陰で無事炭も着火し安定しました。
女子会の始まり~!





おでん鍋は底が浅くたくさんは入らないので
大鍋で。がんもや揚げ類をイッパイ入れたので
出汁が濁っちゃったけど美味しいよ。





sunママはお稲荷さんの他に飾り寿司も。
やるう~!美味しかったんだから~(笑)。
リリママさんはお赤飯でお握りを。



リロママさんはスープを持ってきてくれました。
あったまったよね~。





どれも美味しかったんだから~!



デザートはコストコママの林檎のタルト。
これ、激安なの(笑)。



お食事の後は炭火を囲んでお喋り。



へ~、ふう~ん、あらあ~の繰り返し。



リロちゃんは全身雪玉だらけ。
ママさんが抱っこして雪玉をタオルで
とってあげてた。





気づいたらワンコはみんなママの膝の上。
この人は・・・



初めはいいんだけどね~、手足に雪が絡むと
寒くなってスリングへ・・・
湯たんぽ付きですから・・・。



帰りのあの一本道もスリングに入ったまま
なんですから・・・。
5.4キロって恐ろしく重い・・・。
それに湯たんぽ付きでしょ~、ハアハアゼイゼイ
喘息の私は死ぬかと思ったわ(笑)。
マッタク甘えん坊お坊ちゃんなんですから~!

楽しい時間はあっという間にすぎていきます。

今日のりさこ。



何かを物色中。



チャッカリねえさんなんです。
日頃のストレス解消できたかな?
今日遊んでくださった皆さん、ありがとうございました。



 | ホーム |  » page top