Flashカレンダー


プロフィール

ぜぜまん

Author:ぜぜまん
りさガスママ・59歳
りさ・ビーグル 11歳
ガス・トイプードル 5歳 
夫・59歳

毎日をハッピーに過ごすために
模索中
盲導犬育成サポート きなこの会
ボランティアスタッフとしても
頑張ってます


  


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

皮膚の老化

2017.8.18
この夏の名残😱
首回りのイボが以上に増えて…。





自分で見ても気持ちワリイ…。
ネックレスなんかすると引っ掛かって痛いわけです。

マダニに食われたのかとも思ったほど(笑)。
やだわあ➰😵







リニューアル

2017.8.8
先日久しぶりに神楽岡のD.DRAPEさんに行って見つけた。





水性ペイントとワックスですがこれを使って
食卓イスをペイントしちゃおうと。





結婚した当時買ったものですが
捨てるに捨てられず今に至りました。





なかなかいいんじゃない〰と
ウキウキしながらやってみた➰🎵







なかなかよろしくないですか⁉
水性ペイントだから乾きが早く作業が進みます。
結構期待以上の出来あがりでした(笑)。
残りの液でこちらもリニューアルしちゃった❤





玄関前のイスも塗り替えました。
ポスト📫も塗り替えちゃおうかな。
別な色がいいですね☺

あ、鉢植えもお揃いにしちゃったの。






玄関前が明るくなりました。





視覚でリラックスするって素敵ですね❤














家庭菜園

2017.7.17

去年の暮れ解体した
実家の跡地は春に駐車場と
家庭菜園用の畑に整備してもらいました。





整備が終わった直後から待ってましたと
ばかりに夫はいろんな野菜の種や
苗を植え、それがここのとこのお天気で
グングン大きくなっています。
毎朝早く起きては雑草をとったり
水をあげたりと「丹精込めて」作っています。



 

コスレタス。味に癖のないレタスでサラダはもちろん、炒め物にも使えます。





ラディッシュはもう赤いのが見えて
収穫待ち。





バジル





トマト







茄子
焼きナス大好き❤





他にもジャガイモ、唐辛子、とうきび。
秋が楽しみです。

今年のラズベリーはいっぱい実をつけ
ました。
一年一年実の数も増えとっても楽しみです。
実の大きさが年々大きくなっているように思います。







小さな実の予備軍がいっぱい鈴なりです。





今は毎日実を摘んではソースにしています。





ほらねぇ〰🎵
美味しそうでしょう☀
パンケーキやヨーグルト、アイスクリームに
添えると最高なんだから👍

実の成る木に味をしめて今年購入
したものは…


ジャーン✨






ブルーベリーでした❤
こんなに小さいのにもう実がついてる❗

来年からが楽しみだわあ。
さあ、今日は何を食べようか?❗


あ、今日のりさこねえさん。





爆睡中。








ガスちんは眠くないの?











 

 

 








夏の思い出

2017.7.7
旭川は内陸にあり夏は暑く、冬は寒いといった
寒暖の差の激しい所です。
夏はとても暑く私が子供の時代は
辺りは田んぼがいっぱいあって
夕方になるとカエルのゲロゲロと
いう声が聞こえ、家の中はハエも蚊も
ブンブン飛んでハエ捕りリボンは
どこの家にもぶら下がっていたよね。

先日テレビを見ていたら蚊帳が映っていたの。

私が子供の頃は床の間(昔は寝室
なんて言葉は使わなかったよね)に
蚊帳を吊ってそこで家族みんなで
寝ていた事を思い出します。

検索してみたらあった❗





そうそう、これ、これ❗
デモ我が家のは蚊帳の色が青かった。
中に入って布団に寝て上を見ると
中央の麻布の繋ぎ目がお相撲サンの
廻しをしているオシリのようで
今もその光景が鮮明に浮かびます。
…何て言ってもどのくらいの方に
話が通じるのでしょう(笑)。


床の間の四隅には蚊帳を引っ掛ける
釘があったよね。





うんうん、まさにこんな感じでした✨
今も作っている業者さんがいるとのこと。

昔は蚊帳を吊ると子供心になんか嬉しくって。
昭和だったなあ~😭
母と父と妹がいて。
あの時代に戻りたい。


あ、最近の蚊帳はこんなのもあるらしい。





食事の上から被せるヤツみたいじゃない😁

先日父のところにいったらこんな写真を見せてくれました。
自分がどれかわからない(笑)
おそらく左から二番目の子だと思うんだけど。
祖母も叔父、叔母も今は誰もいません。





母の実家は農家で田植え、稲刈りには
みんなでお手伝いにいきます。
楽しい叔父、叔母との会話。

懐かしい思い出です。

携帯もスマホもパソコンもない時代
だったけど不便だと思わなかった。
便利=シアワセではないね。











ガッカリするやら嬉しいやら

2017.4.4
最近よくあることなのですが、これを
買おうと買い物をしに行って肝心なものを
買わずに余計なものばかり買い帰ってから欲しいものを買わずにいたことに気づく。
「やっちゃったよ…」
そんなんで夕飯のメニューが変わることは
しばしば。
全く自分が嫌になっちゃう。
ついてないこと!


今日のついてないことは
スーパーの中にあるテナントに用があって
ホームページで開店時間まで調べて行った
のになんとそのテナントの営業時間は
スーパーの開店より30分遅れだった❗

なんで~😱
30分も待つのやだ〰😭

慎重に調べていったのにどういう事だい‼
こういう事はホームページのどこかに
書いていただかないと😠💨
お洗濯も掃除もパスしてきたのにさ😭

…というわけで店先で待っていたら
次々とお客さんが…。
あっという間に10人ほどが。
この人達は営業時間を知っているんだろうか。
しかもお年寄りばかり。
あ、20代みたいな人が一人いた❗
このかたから見れば私も年寄りの
一人です(笑)。

開店直後のスーパーも面白いものですね。
クリーニング屋さんは前日仕上げた
洗濯物の搬入。
まだ窓口担当のかたは出勤していませんが
どんどん運ばれていきました。

スーパーではもうお買い物を済ませて
帰る人も。
朝イチでお買い物する人、いっぱい
いるんですね😵
お買い物の内容は食品のようでしたよ。
私はいつも仕事帰りですから2割引とか
半額とかの商品に出会えます。

そんなんでこのブログを書いて
待っていたらあ、開店です🎵

わーい☺
一番だあ〰☀
良いこともあるもんだ(笑)。
時間待ちにお付き合いいただき
ありがとうございました。










 | ホーム |  » page top